April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« April 2014 | Main | June 2014 »

21 posts from May 2014

May 30, 2014

からっと暑い

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

いや〜。日中の暑さが凄まじくなって来ましたね。時期的にも梅雨が近づいているのですが、じめっとした暑さでなく、比較的カラッとした暑さですね。

分かりやすい話ですが、暑さにより汗をかきますと、水分と一緒に塩分も失われます。そうすると、頭がボーッとしてきたり、体がだるくなってきたりします。そこへ、冷たい飲み物や食べ物を沢山取ると、胃腸への負担がかかりさらに疲れてしまいます。

だったらどうするんだ!という話になってしまいますが、できるだけ自然に任せるのがいいようです。

急に対応すると体がびっくりしますので、喉が乾かなくても、少しずつお水をとっておくとか…。もしダルさ等を感じてしまったら休むのが一番のようです。

また普段から意識することも大切で、食生活の中でも、特に夏に旬を迎える食べ物は体を冷やす力があるようです。スイカやきゅうり、トマトなどですね。だから、お祭りの屋台でキュウリの一本漬けを売ってるのは理にかなってるわけですね〜。

なんせ、どうジタバタしようが、暑さはやって来るのでしっかりと対策をして待ち構えるのが一番ということですね。

さて、今週は月曜におやすみを頂いたので、あっという間に週末です。この週末はやることが盛り沢山なのですが、しっかり充電して参ります。

ではまた!


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 29, 2014

暑さ

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は患者様6人と、多くもなく、少なくもない人数だったのに体が異常に疲れを感じています。

やはり暑くなったからですかね。日中の日差しは凄まじいものがありますね。治療で30分ほど車を離れる際に、日差しのガードをし忘れると、帰ってくると灼熱地獄です…。シートがあったまってしまうのがとても暑く。つらいですね。

ダルさが常に体につきまとう感じ…。暑さとともに梅雨が近づいてきている予感です。

集中力、注意力が乱されやすいので、ボーッとせずにより気を引き締めて毎日を過ごしたいものですね。

さて、明日もがんばります!

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 28, 2014

健康保険

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

健康保険て、お医者さんのためのものなんですよね…。

それを針灸マッサージで利用させてもらっています。

そのため、保険でマッサージ、針灸を行う場合はお医者さんに同意してもらい、同意書を書いてもらわないといけません。

それが、最近では書いてくれないお医者さんが増えてきました。つい最近も二人ほど書いていただけませんでした。

確かに、3ヶ月ごとに書いてもらわないといけない手間もあるし、国民医療費も増えてるので…等色々あるのはわかりますが、じゃあどうするんですかね。手や足に麻痺があって動かない方、関節が固まってしまって動かない方、どうにかする手立てはあるんでしょうか。

困っている患者さんを一番大切に考えないといけないのに…。残念です。

なんとか同意が出た患者さんに全力を注いでいきたいとおもいます。

さて、明日もがんばります!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 27, 2014

リフレッシュしてきました。

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ご連絡通り旅行に行ってきました。

鳥取〜岡山を少しずつ、満喫して参りました。毎回かなり研究して忙しく走り回るのですが、今回はあまり時間が無かったので、ひたすら美味しい魚を求めて、走り回りました。



なんとか、鳥取で鬼太郎、岡山で倉敷レトロ散歩を入れることができ、充実であります。

本日からまたがんばりますのでよろしくお願いいたします。

ではまた!

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 23, 2014

休憩

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日も新しい患者さんが一件ありました。ありがたいことですね。

そして、ずっとお世話になっている患者さんも少しずつ変化が出て来て嬉しい限りです。少しずつ動く関節が増えること。笑顔が多くなること。いや〜。幸せな仕事につかせてもらっています。

さて、私は明日から遅ればせながら少しゴールデンウイークをとらせていただきます。土日月とお休みです。
美味しいお魚を求めて日本海、瀬戸内と走り回って参ります。

がっつり充電して帰って参りますので、またよろしくお願いいたします。

ではまた!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 22, 2014

連続

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は立て続けに針治療が3件続きました…。整理を怠るとごちゃごちゃになります…。

というのは、私が行っている針治療は、この症状にはこのツボを使う!っていうのが決まっていないからです。

皆さんの体の状態はそれぞれなので、同じ診断をしても、体の状態によって使用するツボを変えます。そして、ツボによる特性もあるので、次回の参考にするため、しっかりと記録しておく必要があるのです。

実は3件も続いたのは初めてだったのでかなり焦りましたが、しっかりとメモにまとめましたので人安心です。

さて、これから経過を見て色々と調整です!

では明日もがんばります!

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

May 21, 2014

体験会

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は昼から、桑名市のふるさとの里さんで、針灸マッサージ体験治療会を行いました。

ここ3ヶ月くらい。月一で継続しているのですが、毎回違う方が一人だけ来てくれるという珍しい事態となっております。

これはくじけずに続けなさいよ〜というお告げですかね…。

来月、6月も18日に開催いたしますのでよろしくお願いいたします。

ではまた明日!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 20, 2014

訴えの本質

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は、夕方から雨模様ということで、日中も日差しが少なく、過ごしやすい日でした。おまけに火曜日は比較的患者さんの数が少なめなので心に余裕を持って勤務しました。

さて、表題の件ですが、定期的に患者さんのところを訪れると、少しずつ治療以外の生活面での不満をお聞きするようになってきます。

今日、伺った患者さんもそうなのですが、ここ何回かヘルパーさんの介助が痛くて辛いと訴えられて表情も悲しそうでした。しかし、今日行ってみると、一言も言わず、表情もいつもと同じけろっとされていました。

違いといえば、訴えられていた時は体調も悪く、来るしそうか、そうでないか。

つまり、普段は我慢しているが、体調が悪い時はそれが我慢しきれずに吹き出すのかなということ。

あくまでも自分が考えたことなので事実関係はわかりませんが、どういう気持ちを汲み取るのか、難しいところだなぁと、日々感じています。

こういうことを、随時見ていられるのはそばにいる家族などになるのですが、ずっと見てると、しんどい時だけこういうからっとやり過ごされる場面も出てくる可能性もあるのも事実で…。

となると、お伺いした時に、最大限満足していたたけるようがんばるしかない。という結論になるわけですね…。

ということで、明日もがんばります。

ではまた。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


声かけ

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

施術中は、できるだけ患者さんに何をしているかを説明することにしていますが、昨日の施術中に重要なことに気付きました。

説明がわかりずらい。

説明する言葉が自分は分かっていることは、自然と省かれてしまうということです。

具体的には、反復運動をする際に、何回行うか伝えてないのに、今半分終わりました〜と、伝えていました。50回反復するところを25回ぐらいで半分です〜と声かけしているのですが、50回やると伝えてないので半分ってどのくらいだ?ってなっちゃうなと。

でも、始めに50回やるよ〜と声かけるのも、どっと疲れそうなので、10回ごとに声かけして、あと10回のところで声かけして、1.2.3とカウントダウンして行くことにしました。

それがどう影響するかははかりしれないですが(^_^;)

少しでも気楽に施術を受けていただくように考えて行きたいと思います。

では今日もがんばります!

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 17, 2014

話す、伝える

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

最近、ユマニチュードという、外国で開発された認知症の方との接し方の技術が注目されています。

NHKのいろいろな番組で取り上げられたり、看護、介護系の雑誌で取り上げられたりしています。

自分も認知症の方との接することが多いので取り入れていきたいのですが、まとまった書籍がまだないことや、雑誌もマニアックで手に入れにくい。セミナーも予定が合わない…ということでなかなか取り入れることが難しく、悩んでいました。

しかし、日々、認知症の方との接する機会があるので、少しずつ抜き出して参考にしていこうと思いました。

•相手の目をみて穏やかに話す
•何をしているか、どこを触っているか、実況中継のように説明する。

まずはここから始めています。

当たり前のようでなかなか難しいです。目を合わせてもらうのも意外と難し…。

でも少しずつ成果は出てきています。

施術中泣いてばっかりだった患者さん、一緒に運動の回数をカウントしてくれるようになりました。

継続しつつ、高めていけたらと思います!

ではまた!


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 15, 2014

膝と足部の関係

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は表題の件について。
膝が痛い方、疼く方いらっしゃいます。私も実はその一人です。今日の患者さんもいらっしゃいます。その患者さんは針治療をさせていただいているのですが、慢性的な症状に対する治療の一つで、足のいくつかのツボを押すことで飛び上がるほど痛いところを探し、そことペアになる手のツボを刺激する治療法があり、実践しています。

そこで不思議なことは、膝が悪い方は必ず足の甲や、爪になにか異常が見られるということです。押すと痛い部分があるとか、巻爪になっているとか…。今日の患者さんだけでなく、私も膝が痛い方の足の親指が巻爪になっています。

この辺りの関係性を昔の人は理解して、この針の治療法を生み出したのだろうか…。

不思議ではありますが、利用させていただき、効果をどんどんあげたいと思います。

体って不思議ですね。

ではまた明日もがんばります。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 14, 2014

連日

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

一年の中で患者さんの増減のサイクルが不思議とあります。暖かくなり始めた4月、5月は問い合わせが増えます。まさに暖かくなって来たから動きが活発になるのでしょうか?!

さて、本日もありがたいことにお問い合わせをいただいたので、18時に最後の患者さんを施術し終えた後、駆けつけさせていただきました!

着くと、すでに院長が説明を終えたとこだったので、お試し施術開始!というところでした。

なので、駆けつけ次第、施術で少し焦りがありましたが、とっても気持ちよかったからぜひお願いしたいとのお言葉をいただきました!

ということでまた新たにお役に立てる方が増えるかもしれないので嬉しい限りです!

明日もあえなく雨のようですが、雨を吹き飛ばす勢いでがんばりますのでよろしくお願いいたします。

ではまた!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 13, 2014

遠慮

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日の訪問先で…。お爺さんの施術に伺っているのですが、いつもお婆さんもついでに施術させてもらってます。

今日はお婆さん、すっかり、いつもより元気だったので、今日はえらい元気やね〜。というと、そうなんよ〜だから今日はマッサージええわね〜と。

しかし、お爺さんが施術終了後にマッサージを進めると、実は豆を剥いて体がだるいそうな…。ということで結局、マッサージをしました(^_^;)。は〜軽くなったって(^_^;)

できるなら世話をかけたくない、日本人の気質ですかね。実は母も来週、入院が決まったのですが、原因がわかるまでが長かった…。足が痛いから病院に行くものの、全部は言わないんですよね。結果あまり見てもらえずに湿布だけもらって帰宅。それが続きましたが、明らかに足の色がおかしくなって来たので、MRIをとったら足にできものできて詰まってたそうな…。

自分が弱った時くらいは素直に世話になるのがいいですね。私もお医者さんもそれを喜んでするのが仕事ですのでね。遠慮なくいきましょう。

それでは明日もがんばります。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 12, 2014

雨スタート

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

さて、今日からまた一週間が始まりましたね。しかし、なんとも不安な雨スタート(^_^;)

先週の雨予報が遅れて遅れて、今日は予報より早めに降りましたね。雨は帰宅してからかな、と思ってたので裏切られました…

そんな心折れそうなスタートでしたが、先週の土曜は山登りで満開のシャクナゲを見て癒され、日曜は東京にて針の研修を受け、新たな自身に満ちています。

ということで今週もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

ではまた。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 09, 2014

命の笛

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

患者様として見させていただく方はやはり高齢者の方が多く、自宅介護の方が意外と多いです。

その中ではやはり、老老介護がほとんどですが、私が行っているところはほとんどが仲睦まじくされています。意外と珍しいかも?

今日もお伺いした患者さんのところでホッコリ。

寝たきりの患者さんでなかなか声も出しづらいので、ずっと笛を握りしめられています。この笛がなかなか…。介護を担当しているお爺さんをよく夜中に起こすそうでかなわんと言ってました、が、そのことを聞いた患者さんがニンマリとされているのがとてもホッコリとしました〜。それまでは無表情だったんですが…。歳をとってもこんなご夫婦でありたいですね。

さて、土日とお休みですのでまた来週からがんばります。よろしくお願いします。m(__)m

ではまた!


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 08, 2014

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

基本的に出張でのマッサージ、リハビリが大半なのですが、最近は毎日一人は針の患者さんがいます。

今日の針の患者さんは膝痛で結構前から針をさせていただいてます。最近では膝痛はだいぶ楽になってきていて、お腹の張りや、便秘、上肢の痛みを訴えられ、治療しています。

この方はなぜか、左の脈が確認しにくい方で、お腹の様子や、手足の様子などを見ながら治療を行っています。

今日は治療とともにかなり会話がはずみ、いい調子。すると左の脈もいつもより確認しやすい!

治療後の脈が見やすくなったので、治療の効果と思いたいですが、話が弾んで元気になられるということも脈に現れるのではと思われます。

施設に入っておられるので、自由になんでもできないし、食べるものも制限されてるので、せめて少しでも元気を取り戻していただければと思うので、今日は良かったのでは無いかと思います。

週に一回の訪問ですが、その時だけでも元気になってもらいたいものです。

てば明日もがんばります!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 07, 2014

低下

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

なんとか、手すりをつたって歩いていた患者さん。

最近急にたてなくなりました。と言うより立たなくなりました。

筋力等は問題ないのですが、立とうとしないのです。

現在はなんとか立たそうとしてがんばっていますが、なかなか結果が伴いません。聞いたり、立ってもらおうとしてもわからないと言います。

かと思うと、普段はすっと立つこともあるようで。

原因はなぜ立たないといけないのか。目的がないのでは無いかと思っています。何かをするために立つ。そういう明確な目的があればもう少し効果が出やすいかもしれないと思って来ます。考えます。なんとかしたい。苦しいけどやりがいのあることです。

あ、それとは別に患者さんのご家族から筍の煮物をいただきました。美味しすぎてお昼にパッと食べてしまいました(^_^;)。これもやりがいの一つ??



さて、あしたもがんばりますのでよろしくお願いします。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 06, 2014

お腹

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は少し事情があって間隔があいてしまった患者さんを訪問しました。

針をする前に手や足の艶、色を確認し、お腹の硬さや形、手首の脈の打ち方、硬さや強さなどを見てどこに針をするかを決めます。

今回の患者さんは、だいぶ調子良くなって来ていたのですが、少し間隔があいたことで、少しお腹の右の方が硬くなっていて、皮膚がはってピカピカ(ツヤツヤ)していました。

今回はこれに注目して、調整する針をしました。膝付近の経穴(ツボ)に針を接触させて、調製します。二箇所ぐらい針をしたところで、お腹の変なツヤがなくなりバランスが取れたので、他の細かな部分を調整して、歩行練習をして終わりました。

90代にして、杖こそ使いますがスラスラと歩かれます。なんとかこのまま穏やかな生活の維持を手助けしていきたいものですね。

よし、明日もがんばりますよ〜。

ではまた!




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 05, 2014

勉強し直し!

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

学生の時、なんとか丸覚えでパスした試験。無理やり詰め込んだから全く覚えておらず、今回必要なことを再確認しました。

肩が全く動かなくなったと。

五十肩かと色々質問するが、当てはまらない。唐突に聞かれたのでその場を濁したが、その後、院長が出張で治療。腕が曲がったままピッタリお腹についてる。動かない腕を少し持ち上げ、ゆっくり戻してもらうようお願いする。

しかし、本人の意思と裏腹にパッとお腹まで戻ってしまった。これはゆっくり降ろす筋肉が断裂してたりする証拠であり、ドロップアームテストという。病院に行ってもらわないとどうしようもない。

学生の時の詰め込んだ知識が生きていればすぐにわかったこと。情けない。

すぐ、復習します!
そして明日からに活かします!

ではまたあすもがんばります。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


May 01, 2014

脆弱性

こんにちは!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ちまたでの訳の分からないニュース。インターネットエクスプローラーの重大な脆弱性が確認されたので、インターネットを控えるようにと。

要は、ほとんどのパソコンで使われているインターネットをするソフトに重大な欠陥が見つかったから使ってると危ないよとのことです。

世の中には頭のいい人がいて、この欠陥をそのままにしている人をネット上で見つけ出して、そこから入り込んで、パソコンをのっとっちゃうひとが居るんですんわ。

幸い、私は別のソフトを使っているので安心してたら、治療院がインターネットエクスプローラーでした…。対応せねば…。

世の中、長いものに巻かれていると余計な時間がかかります…。

さて、それも含めて明日もがんばりますかね!

ではまた!

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


イライラ

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

最近、生活のいろいろな面でイライラすることが多く、仕事に支障をきたしそうです。

少しでも発散しようということで、スポーツスラブで思いっきり発散してきました。

とてつもなく疲れましたが、一体感のある面白いプログラムで心も体もスッキリ!

さて、今日もがんばりますよ!

ではまた!


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« April 2014 | Main | June 2014 »