April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« July 2014 | Main | September 2014 »

18 posts from August 2014

August 29, 2014

まさかの…

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

恥ずかしながら…今日で我が夫婦は出会って9周年なのです。

そして、ケーキを買って帰ろうとすると、メール。

妻から「ケーキ買って帰るね〜」っと。

まさかのケーキかぶりです。

今日の晩御飯はケーキですね…。
幸せです(^_^;)

ではまた来週です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 28, 2014

素朴すぎる疑問

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

唐突ですが、今日はとっても素朴な疑問です。

実はわたくし、明日で嫁と出会って9年になります。この時、9周年?9年目?と、先日なりました。

ということで、チラッとインターネットで調べたところ…。満〜年が、〜周年となり、〜年目は新しく始まったことを表すようです。

なので、私は明日で、嫁と9周年で、明後日から10年目が始まるということになりました。

素朴すぎですが、解決してスッキリです。こんな話題ですいません。

では明日も頑張ります!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。



August 27, 2014

腰痛

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

申し訳ございません。こちらで告知し忘れていました。本日、毎月恒例のマッサージ体験会でございました。来月は9月24日の水曜日に行います。

さて、本日の患者さんで腰痛の方がいらっしゃいました。

痛みのある部分をマッサージしたところで、激痛がするだけなので、関連する臀部や下肢を中心に筋肉をほぐすマッサージをし、肩と骨盤を使った腰の牽引も行いました。そして、ストレッチも指導させていただき、終了という運びとなりました。

腰痛、難しいですね。

実際、今日の患者さんとも、話しながら治療していたのですが、ストレスも原因になるよ、とお話ししたところで、ストレスってなんだ?という話になりました。

嫌だなぁと思う出来事、と、お答えしました。そうすると、朝起きるのも、会社に行くのも、働くのも嫌だなぁと思う。むしろ、ウッキウキで仕事してる人はいるか?という話になりました。確かにそう思います。

でもやっぱり、NHKさんでも、腰痛の原因はストレス!と放送していました。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3374.html
ではストレスを感じないようにするにはどうすればいいのか?
NHKさんの放送内容でも、いろんなことを前向きに考えることで、ストレスをストレスと感じなくする、という結論も出ていますが、難しいですよね。
私は、今思いつくとすれば、感じるストレス以上に、好きなこと、楽しいことをして、発散するしかないのかなと思っています。
深いですね…。少しずつ考えていきたいと思います。
ではまた明日です。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 26, 2014

いつもと違うこと

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

先日、ある患者さんを訪問した時です。その患者さんは認知症で、脳梗塞後遺症で左半身が不自由です。

いつも、車椅子を押して行って、自分の部屋のドアを開けてもらっているのですが、ドアのとっての一歩手前で、空振りしてしまいます。その時点でなんか変だなとは思ったのですが、今度は、車椅子からベットに移る時、自分で立ってもらって方向て関して、ベットに座ってもらうのですが、立つものの、ガクッと膝から崩れてしまいました。そしてマッサージ中はいつもより呼吸があらい…。本人に聞くと、なんか頭が…へん…。と認知症なのにはっきりいいます。

確実に変だとは思ったのですが、大きな決め手がなかったので慎重にマッサージをし、家族の方に報告しました。家族の方が来られた時は、少ししっかりして、自ら立つ練習もしたので、大丈夫だったかもしれません。

なんかあった時では遅いので、リスク管理として、少しずつまとめていきたいと思いました。

ではまた明日です。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 25, 2014

残念!

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

三重高校、残念でしたT^T

私、人生の途中から三重県人になりましたが、やっぱり高校野球で、三重代表ががんばってると、熱く応援しちゃいますね!

大阪はやっぱり強かったけど、ギリギリの接戦!さすがに一人で投げてきたエースも限界でしたかね…。それでもとっても感謝感激な大会でした!

とっても短い間隔で、100球以上投げる高校野球の投手に、将来の心配をして、球数制限を設ける策も出てくるかもしれません。それもわかるんですが、やっぱり応援する気持ちとしては、エースがいて、がんばって投げ続ける方が熱く応援できるような気がします。

常に全力!

やっぱり高校野球っていいですね…

さて、明日からもまたがんばります。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 22, 2014

高校野球

こんにちは。
昨日、少し久しぶりにスポーツジムで筋トレをして、今日を迎え、筋肉痛もないし、思いのほかいけるやん、と思ってたら夕方になって筋肉痛発生という、少し老化が見られるzenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

高校野球、三重高校、勝ちました!
ベスト4!!

私は神戸育ちなんですが、三重住みが長くなってきたせいか、三重に愛情を注いでおります。

準決勝は、三重、新潟、福井、大阪と残っている中で、新潟と対戦です。

今大会を見る限りは、一番可能性がある相手??かもしれません。

今まで勝てないか〜と思った試合ほど勝ってたので(今日なんて沖縄相手…)勝てるかも?って時ほどヤバいんでしょうね。

選手のみなさんは、そんなことないと思いますが、気を引き締めて、できたら優勝しちゃって欲しいと思います。

さて、週末ですね。
明日は名古屋で勉強予定でしたが、主催者の都合により中止となったので二日間のんびり充電いたします。

ではまた来週です。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 21, 2014

氷水

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

アメリカ発信の「アイスバケツチャレンジ」が、日本にも上陸して来てますね。昨日はAKBのまゆゆと、プロデューサーの秋元康さんもチャレンジして、少しずつ認知度が上がって来たかも知れません。

ちなみに内容は…

筋肉が委縮し、身体が動かなくなってしまう難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の認知度を上げるためにアメリカで始まったチャリティで、名を「アイスバケツチャレンジ」という。

ルールは簡単。24時間以内に氷水を被るか、100ドル(1万円)をALS支援団体に寄付すること(あるいはその両方)。そして次の挑戦者を3名指名すること(※あくまで遊びであり、強制性は一切ありません)。

と、いうものです。

氷水を被る様子が衝撃的なのでたくさんの著名人も挑戦し、続々と動画をアップしています。ものすごい速度で浸透しそうですが、本来の趣旨である難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の認知度をあげるという目的が薄れて来ているような気がして心配です。

難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」については、さらーっとしか説明がされていませんが、原因が不明で年齢を問わず、突然発症し、身体中の筋肉が機能しなくなる病気です。もちろん、心臓も筋肉ですので、呼吸が困難になる症状も現れます。そのため、症状が進んだ方は、人工呼吸器をつけて生き続けています。また、それだけでなく、目、耳、脳はほぼ影響を受けないので、自分の状況が全て把握できてしまいます。でも自分で動けないという、とてつもなく非情な病気なんです。

その治療に、以前話題になったstap細胞などか、有効なのではないかと研究されています。

ということで、趣旨の理解と、研究機関への募金を是非ともお願いしたいです。

流行りになると、ある一部が暴走するので、それだけはさけて欲しいなぁ…。

ということで、また明日です。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 20, 2014

気の持ちよう

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は朝から晩までしっかり予約で埋まってまして朝から実は気が重かった…んですが、できるだけ明るく振る舞いながらこなすと、昼過ぎのお腹いっぱい状態でも眠気なく、すーっとやり遂げられました!

暗い気持ちだと、辛い一日になったんだろうなぁ〜。

気持ち大事ですね!

ではまた明日!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 19, 2014

メッセージ

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

私が現職に着く前に、サラリーマンをやってたんですが、その時の上司が定年退職するということで、後輩から連絡をもらいました。

なんでも、みんなで動画のメッセージを送るから、私にも撮って送って欲しいとのこと。もう退社して三年以上経つのに、そんな機会がもらえてとても嬉しかったです。ここで面白おかしく労うようなメッセージが作れたらいいんですが、そういうのは苦手で(^_^;)
とっても真面目なものとなりました。

文章を作成して、さて、動画をってとこで妻に撮ってもらうようお願いしましました。

すると、妻がせっかくだからちゃんとしよう!ということで、模造紙をもって来て、私が考えた文を大きく書きはじめ、カンペの完成。それをカメラの後ろにセットして、私が読んでいるのが分かりにくいようにしてくれました\(^o^)/

中身は面白みのない真面目なものですが。やり切った感がありました。

なんでも本気でやり通すのが一番気持ちいいですね。

さて、そんなところでまた明日です。
ではでは。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 18, 2014

メロン

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

我が家では庭で畑をしていますが、この度、メロンが収穫できました。
嫁が肥料を間違えて施してしまい、一瞬で枯れてしまったので、熟れ具合が足りませんが仕方なく収穫しました…。

味はギリギリメロンでしたが、したの方はほぼウリでした…。

人生なかなかうまく行くことが少ない!だから面白いんですがね〜。来年またリベンジ!

そんなこんなで一週間スタートです!

ではまた。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 14, 2014

奪われる

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

最近、針の患者様が増えてきて感謝感謝です。

今日もお試しを入れて4人連続でした。まだまだ慣れていないので随時メモを取っていかないとパニックになりそうでした…(^_^;)

足のむくみで歩きにくくなった、便が2日に一度しかでない、悪夢にうなされる、転倒による腰痛、ヘソの周りがかゆい…などなど様々(^_^;)

なんとか色々と考えて対応させていただいています。基本的にはどんな症状にも原因がありますので対応は可能ですが、ご本人の治癒能力に大いに左右されますので、効果がどのくらいで出るかは、人によりまちまちです。それが待てるかどうか…。幸い訪問させていただいているので諦めずに受診いただいてると思います。

少しでも早く効果が出ますように…そのためにフラフラになっても頑張らせていただきます!

それではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 13, 2014

盆休み

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日から盆休みという方が多いと思いますが、私はお盆休みを早めにいただいて、今日から仕事復帰です。

休み中はほとんど1000m以上の高地にいたので涼しかったため、暑さがかなり身にしみております…。

写真のような果物を食べ続けてたっぷりと充電いたしましたので、また本日よりお願いいたします。

ではまた。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 08, 2014

夏休み

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

早めにとらせていただきます!
9.10.11.12とお休みいただきます。
ありがとうございます。

前回に続き、再び山梨です。

台風と一緒に移動しないことを願います。台風と一緒に動くと、最盛期を迎える直前のぶどうが全部落ちちゃう!台風さん、静かに過ぎていきますように(>人<;)

ではしばらくお休みです。

よろしくお願いいたします。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 07, 2014

気圧

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

相変わらず天気が優れませんね。
こう天気が不安定だと、気持ちも不安定になりますね。おまけにじめーっと暑くて参っちゃいそうになりますね。

患者さんにも影響するみたいで、特に認知症の方は不安定な方が多いです。

いつも薬のおかげ?で寝てて反応がない方も、今日は興奮しておられ、いつも硬い上肢がより硬くなっておられました。

こっちもイラっとくることが沢山あり、沸騰するまでが短くなっていますが、なんとか抑えて、落ち着いて対応が大事ですね。興奮してた患者さんも徐々におさまりました。

自分が苛立ちやすいということは、他の方にもあてはまること。イライラして対応すると、相手にも伝わってしまってイライラ同士のぶつかり合いになってしまいます。

せめて自分は抑えていれば、相手も鏡のように落ち着くはず、今日はそれを心掛けての施術でした。

うーん。ぐったりです(^_^;)

さ、明日頑張ればまた週末です。

ではまた明日!


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 06, 2014

超局所的

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

最近は天気が不安定ですね。
今日はビックリするぐらい超局所的に雨が降ったようです。少し丘を登ったところの町だけ路面が濡れてました。

先ほども、電車に乗ろうとすると急に雨!益生駅です。でも次の伊勢朝日は降っていません。

確実に天気が異常ですね。たぶん便利になりすぎた世の中のせいだとは思いますが…。

そんな絶望的なことは置いといて、今日、針治療において、ものすごく変化が感じられました。針の前と後ではお腹の形が全く変わったんです。が、患者さんに変化を感じてもらうにはまだまだ(^_^;)

もっともっと効かせる針ができるよう日々努力です!

ではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 05, 2014

すいか

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

夏が来たら…第三弾ですかね。もう無くなって来てますが…。

今日はすいか。

ウチは二人暮らしなのでそんなに大きなスイカは買えないのですが、どうしても雰囲気的に一個まるまる買いたかったので、小さいスイカを物色していると、近くにいたおばさまがたが…、佐藤さんが作ったスイカ美味しいわよ!っと教えてくださりGETいたしました。

農協の直売所なので、農家さんの名前が書いてるんですね。なんでも佐藤さんはかぼちゃもトウモロコシも上手だそうでこれからは要チェックです!

しかし…やはり口コミはすごいですね。こうやって噂になるような施術者にならんとあきませんね〜。
がんばります!

ではまた。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 04, 2014

三重しか…

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

頼めないそうです…。

今、ココイチでジビエカレーが食べられます。要は鹿や猪などの肉を使ったカレーです。

鹿や、猪は肝炎などの怖い病気の菌を持っている可能性があると言われています。

三重県はそれを安全に処理し、食べれるような基準を作ったので、ココイチと協力して販売しています。

だから三重にしか頼めないようで、ココイチでは「みえしか頼めんちゃカレー」という名前です。

三重県ががんばったような気がしますが、三重県の山で増え続けた鹿が山を坊主にしてしまっています。何とか減らしたいための苦肉の策が安全に食べるということです。

こういう背景があると…本当に安全なのかな…疑ってしまいますね。最近、ウソを人がたくさんいますので…。

興味有る方は自己責任で食べて見てください。味は普通のミンチカツですが…(^_^;)



ではまた。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


August 01, 2014

石取祭

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

明日から職場のある桑名では重要無形文化財の石取祭が催されるので町はその準備で賑やかでした。

その石鳥祭りは、桑名市内の近隣の四日市市や鈴鹿にも波及しているので、三重中で行われる祭りなんだな、と思ってたんですが、調べてみると愛知県でも岐阜県でも行われているようです。いわゆる東海三県ですね。

それだけ影響のあるお祭りなんだと感心しました。

しかし、天下の奇祭、日本一やかましい祭り、と呼ばれているだけあって、盛り上げている人達はほぼみんな酔っ払ってるし、とっても不定期なリズムで金や太鼓を鳴らしまくるので、外の県から来た私は少し苦手です。

土日と祭りが行われて、月曜日は朝から皆さんが片付けをしています。それはそれで祭りの後って感じでさみしいんですよね〜

でも伝統が守られているって大切なことですね。

さぁ週末!しっかりリフレッシュして、来週に備えます!

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« July 2014 | Main | September 2014 »