April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« August 2014 | Main | October 2014 »

19 posts from September 2014

September 30, 2014

伝わる

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

自分の気持ちは、接する相手に伝わります。何回もこの話題書いちゃいます。すいません。

今日は、色々とショックな出来事があり気持ちが下がっています。だけど、患者さん、家に持ち帰らざる!と思っていたら、ツマから明るいメールが来てより元気になりました。

元気な妻を暗くさせないよう、明るく帰宅いたします。

それではまた明日です!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


迷い

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

針治療にはたくさんの流派や、やり方がありますが、大きく分けて、針を深くまで指すやり方と、皮膚に触れるか触れないかで、要はほとんど刺さないやり方があります。

私はできるだけ患者さんの負担をかけたくないし、針のよさを広めたいと思っているので、針を刺さない学会に入り、実践しています。

で、昨日、その学会でセミナーがあり、テーマは不妊症に対する鍼灸治療だったのですが、長くて太い針を神経まで影響があるように深くまで指す方法でした。

普通なら、疑い半分になるのですが、なぜそれをするのか、そしてどう効果があるのかの説明、理論がしっかりと体系化されており、かなり信憑性、信頼性のある物でした。

自分の信念に迷いが出るほどです。

患者さんの状態によって、適している方を選択している手法を取ればいいとは思うのですが、使い分けることで、双方の効果が中途半端にしかだせないような気もしていますし、どちらかに特化しないと、経験する患者さんの数も変わっくると思いますので、非常に悩んでしまいます。

まずはやはりいままでやってきている、刺さない針を極めたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

それではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 27, 2014

ホットサンド

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

土曜日にすいません。
土日が休みなので、金曜日が終わるとお休みモードに入ってしまって文章を書く気力がなくなりますね…ダメだダメだ…。

と言うわけで、土曜ですが書きます。

妻と二人してとっても気が向いたので押し入れからホットサンドメーカーを引っ張り出してきて、朝ごはんにしました。

前日に10枚切りのパンを買って(そんなんあるんやと思いながら…)

うまかった!!

パンに具のせて、パン被せて、ホットサンドメーカーの蓋をするだけなんですが、なぜか面倒…ですよね。

とっても美味しかったので、また気が向くようにしたいですね〜。

では、週末につき、充電致します。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 25, 2014

判断

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日、一人患者さんが入院されました。

昨日、お伺いしたのですが、確かに少し普通ではなかったのですが、病院に行って、疲れてしまって〜。とか、寝てまうわ〜寝言言うてたらあかんね〜とか、意思がかなりはっきりしていたので、疑問を持ちつつも一通り治療を行って帰りました。

で、入院ということで、やはりおかしかったことに違いはなかったようです。一つ一つ経験することで状況が理解出来ますね。積み重ねて行きたいと思います。

では、明日も頑張ります。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 24, 2014

体験会

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は治療体験会でした!
14時から18時の間で4名の方の利用がありました!今回は膝痛が中心!
痛みが少なくなり、歩きやすくなったという方も!よかった〜(^_^;)

毎回、平均で2.3名来てくださっていますが、現在リピートは0。これからの課題は、体験者を増やして行きつつ、リピートの方をなんとか得ることですね!

課題がたくさん!反省反省で頑張っていきます。

ではまた明日!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 23, 2014

あべこべ

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日が平日なのに休み。今日が祝日なのに出勤というあべこべな私です。ややこしくてすいません。ま、祝日関係ないので、もともと出勤なのですが、平日の昨日に私用でお休みをいただいただけなんですがね…。

昨日は用事が予定より早く終わり、夕方くらいには開放されました。

しかし、私も、妻もお休みを取っていたのと、それまでの用事でかなりの体力を消耗したので、まったりとしました。

それで、食べたのが、四日市で買ってきていた梨。豊水という種類でかなり水々しく美味でした。

ということで、今日からまたがんばっていますので、よろしくおねがいします。

あ、明日は治療体験会ですよ!!





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 19, 2014

第一歩

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

治療に入る前のまず第一歩は、私という存在を受け入れていただくことです。

特に、伺わせていただく患者さんは、自分自身で私たちを選んだのではなくて、家族の方や、ケアマネージャーの方が紹介してくださる場合が多いからです。望まれない場合も多いし、段々と嫌になる方もいますし、認知症でとにかく拒否される方もいます。

そんな方々となんとか交流できないものかと思っていたところ、NHKや新聞でユマニチュードというコミュニケーション技術があることを知りました。

テレビや新聞でとても有効なことは分かったのですが、やはり深く知るには書籍が必要です。それが最近発売されました!

早速実践しています。

でもやはり、その通りにはいかないことも多く…でも確実に交流できる人が増えたのには違いないので、そのまま実践するのではなく、参考にしてうまく活用して行こうと思います。

ではまた、来週です。



出版社: 医学書院ISBN-10: 4260020285ISBN-13: 978-4260020282



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 18, 2014

準備

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日は携帯を忘れまして、色々とできないことも多かったですが、ないからこそ、本が読めたり、有意義な時間が過ごせることがありました〜。

さて、本日は久々の新患さんということで、非常に緊張しました。少しだけ症状は聞いていましたのでたくさん準備をしておきましたが、実際見るとやはり少しずつズレがありまして、本番での修正を余儀無くされました…。

思い通りに行くことは少ないですね〜。だから面白いのかもしれませんが…。とりあえずやり遂げてグッタリです。反省もして次に活かします!

ではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 16, 2014

三連休

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

世の中は、三連休が終わり、今日から仕事復帰の方が多数ですね。

タレントのさまーず三村さんが、三連休終わりの顔って上げられてました。

疲れ、仕事復帰の憂鬱さが出てて面白いと思いました。

がっつり休んじゃうと、なんで仕事が憂鬱になるんですかね〜。始まっちゃえば憂鬱なんて感じてる暇ないし、久々の仕事が終わった瞬間はとても開放的になりますよね〜。

そんなこんなで私は昨日からすでに働いていますので、今日も絶好調でしたとさ。

さて、明日もがんばりましょう。
ではまた。
三連休終わりの顔。






zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 15, 2014

進歩

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

医療の進歩はめざましいですね。
色々な治らない病気が治るようになってきました。

しかし、一方で、進歩してるのは、菌やウィルスのような気もします。エボラ出血熱からはじまり、デング熱、マダニの媒介するSFTSウィルスと、色んな危険が新しく出てきています。

医療の進歩、人間の進歩が、菌やウィルスの進歩を助長してるような…。

でも自分の身近にないと、イマイチ危機感がもてませんよね。

鍼治療で、手が出せないのはウィルスや菌による感染症です。

テレビで、たまに取り上げられるウィルスや菌の話、どうしたら防げるのかをもっと報道した方がいいんではないかと思います。

今日、治療してる横でミヤネ屋でやってたもので気になってしまいました。

では明日もがんばります。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 12, 2014

ラッシュ

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

最近、ありがたいことに患者さんのご家族からたくさん物を頂きます。

中でも、今日は頂いたマンゴーを食べました。沖縄マンゴー!
ありがたや〜。

偶然にもテレビでマンゴーの切り方をやってたので参考にしたらとても簡単に素敵に切れました〜。

ごちそうさまでした!

それでは土日の充電にはいります!
ではまた来週!





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 11, 2014

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

とにかく、雷が怖いですね。

昨晩も夜中に、目の覚めるような音でドカンと。今日も昼間に、あっという間に暗くなったと思ったら、ドカンと。昼は落ちたのも見えました。

北海道では家に落ちたとか…。最近の雷は平気で落ちてくるので怖すぎますね。

車だと安全という話もありますが、落ちて来ないように祈るしかないですね…。

毎日、夕方には夕立が…

早くさっぱりと秋になって欲しいですね。

さて、今週もあと一日です。

ではまた明日。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


自然に。

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

先日、私が所属している鍼の学会で外部講師の講演会がありました。

内容は「平穏死」

医療、介護が発達した今、病院や介護施設で亡くなる方がほとんどです。その一方で、日本政府はここにきて在宅での介護を推進し始めています。

最期はどのように迎えたいか。

「治す」ことについての発展は非常に議論されますが、「死ぬ」ことに関しては、この国はタブーで、議論にもならないそうです。

患者の意見を尊重し、医師が殺人罪になることもあるようです。

患者にとって無駄な治療をどの時点でやらないようにするのか。つまり命の最期までの時期である終末期がどこから始まるのかが明確に決められないため、苦しんで亡くなる方が絶えないということ。

私は寝たきりの患者さんが多いので、看取りまでは出来ませんが、元気にマッサージした次の日にその方が亡くなったりするのはよく経験があります。

その度に自分の最期について考えさせられます。

いつ自分に降りかかるかわからない死について、なんらかまとめておく必要はあるでしょうね。

逆にいつ死んでも後悔ないように毎日を全力で過ごしましょう。

まとまりがうまくありませんが、今日は以上で…。

ではまた明日。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 09, 2014

快挙

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ご多聞にもれず、全米オープン。錦織圭選手が準優勝という快挙を達成したことに感動しております。

勝ち進むに連れ、「勝てない相手はいない」等、日本人離れしたコメントも出るようになり、自信もかなりついてて、今後がより一層楽しみであるが、負けが決まった時、表彰式の時、まだまだ日本人らしい奥ゆかしさがあるよな気がしました。

負けた悔しさを噛み締めた、爽やかな笑顔が、決勝でプレッシャーに負けたり、もう一歩だった根源かもしれません。もっと貪欲さが必要なんですね。大変だ…。

さて、そんな錦織さんに負けぬよう、予約でいっぱいの明日も頑張ります。

ではまた。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 08, 2014

泥棒?

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は中秋の名月なんですね〜。
ラジオから何回も聞こえて来て、餅が食べたくなりました(^_^;)

その中で聞こえてきたお月見どろぼう。月見用に備えられたものを近所の子供達が持って行くんですね〜。
そんな風習があるんだ〜と呑気に聞いていたら、帰りに我が治療院の子供達が、玄関先でオヤツを段ボールに入れて配ってました。

街を車で走っても、お母さんと手提げを持った子供達がたくさん。

学校で指導があったのかもしれないけど、そういう風習が残ってるっていいなぁと素直に思いました。

ただ、我が治療院の子供は受験勉強しながら番をしてましたが…(^_^;)
大変(´Д` )がんばって\(^o^)/

ではまた、明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 05, 2014

大掃除から

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

明日からまた週末ですが、この週末は姉夫婦が私の家に泊まりに来ることになっています。嫁は快く了承してくれましたが、今週は掃除の毎日でした…。

普段しないところも掃除したので、なかなか大変でしたが、掃除に乗じて、プチ模様替えが出来たことは喜びでした。

こういう時、女性の感性ってすごいなぁと思います。片付けると同時に新しい環境を作るんです。掃除前はなかった玄関入っての、植物のお出迎えとか、使わないラックを上手に組換えて花置き場にしてました。

あと、家が綺麗になると気持ち良くて気持ちも明るくなりますよね〜。

さて、明るい気持ちで今日もがんばります\(^o^)/

ではまた。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 03, 2014

9周年

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

8月29日、個人的ではございますが、うちの奥さんと付き合い始めて9周年を迎えました!

ということで、先週の土日に、始まりのきっかけになった岐阜県の郡上八幡を再度訪れ、郡上八幡踊りをしてきました〜。

思い出の詰まった場所を再び訪れるのもいいもんですね〜。

いいお休みになりました。

さて、週折り返し、あと二日、がんばります! 



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 02, 2014

生きているということ

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

私の患者さんで一番多いのは脳梗塞後遺症の方。脳梗塞で一命をとりとめたけど、後遺症が残ってしまった方。少し麻痺が残る方、関節が固まってしまう方、目は開いているが意思疎通が取れない方、言葉を失ってしまった方…などなどです。

私が思うのは、それでも生きて帰って来られたのだから、どんな症状の方に対しても同じ対応をすることが当たり前だと思うこと。

今日、目は開いているが意思疎通が取れない方に対しても施術していたところ、私の横を向きますという説明に対して、自分で動いてくれました。初めてでびっくりしました。

と思ったら、患者さんの施設の職員さんがノックもせずに部屋に入ってきました。隣の部屋はノックした音が聞こえてきたのに。

私はマッサージの間しかお相手ができないので、普段から患者さんをみる方にも、みんな同じ対応をして欲しいと願います。

それではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


September 01, 2014

現状維持

9月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

出張でマッサージ、リハビリを行っていると、目標が現状維持という方がたくさんいます。

長いことお世話になっていますが、始めた時と、ほぼ変わってないか、少し良くなったぐらいか…。

寝たきりだったり、車椅子の生活だったりする方は、この変わらないということがとても大切です。人間うごかさない、動かせないも含めて、運動がなくなってしまった部分は、むくみがでてきて、動かない部分が広がってしまったり、固まってしまったりしてしまいます。だから、変わらないことが大事です。

でもやっぱり理解できない方もいて
いて…。もっと治るところに変わるという方もいます。

なんとかうまく理解を得られることは無いかと思案中です。

それではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« August 2014 | Main | October 2014 »