April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« September 2014 | Main | November 2014 »

18 posts from October 2014

October 31, 2014

また雨

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は仕事終わりで、山登りの予定でしたがまた雨でした…。

最近は山に行こうとすると雨にやられます…。参加予定の方に申し訳ないほど疫病神みたいに…。

気を取り直して週末充電します。

ではまた来週。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 30, 2014

心配

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ここ最近、国指定難病の患者さんの容態が安定しません。週4回で(私は1回だけ)お邪魔しているのですが、途中でしんどくなって中止することが最近多いんです。

私の施術がどっか気に入らないかな、それとも体調が悪いかな…。ほぼコミュニケーションは取れず、最低限、文字盤で視線で読み取るだけなので、あんまり色々と聞けません。

そんな中、今日も施術に伺いました。やはりあまり表情が優れず、今日もあかんかなぁと思っていたのですが、終わり掛けに、文字盤で、あ、り、が、と、う。と言ってくれました。

とっても嬉しかったのですが、決して体調は優れないのに、患者さんに心配させてしまったかと思っています。自分信じてもう少し堂々と施術しないといけませんね。

さて、今週もあと一日となりましたのでがんばります。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 29, 2014

ガラガラ

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

少しずつ自分の治療スタイルも確立されて来て、治療中に気持ちいいですね、と言われたりすることがでてきたので、うれしかったんですが…。昨日ガラガラと崩れました。

週2回のペースで、嫁さんに治療させてもらってるのですが、熱くないはずのお灸施術で、あついーっとバタバタされてしまいました。単純に私の施術不備。お灸が燃え切ると、しかっと熱が来るので、その時に熱いのはわかるのですが、嫁はお灸に点火時に熱いと。

ただでさえ渋々の治療だったので反応も敏感。もっとお灸を細く長くして、点火の時に皮膚から遠くしないと行けない場合もあるなぁと勉強になりました。

まぁ、身内はボロクソいうのでかなり凹みましたが、少しずつ積み上げて行きたいと思います。

それではまた明日。

※写真はイメージです。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 28, 2014

そうこう

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

秋晴れのポカポカの昼とは違って、朝方はかなり冷えますね〜。

表題は暦での「霜降」の読みです。

今年は先週の木曜日でした。秋が深まって朝晩の冷え込みが厳しくなり、霜も顔を見せ始めると…。ボチボチ冬の準備を始める時期だそうです。彼岸も過ぎましたし、本格的に冬の準備が必要かもしれませんね。

ウチは扇風機をそろそろしまいますかね…(^_^;)

ではまた明日もがんばります。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 27, 2014

股のぞき

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日はお休みのお話です。

いろんな紆余曲折がありまして、結局土日、夫婦揃ってぽっかり予定があきました。

そこで、金曜の夜に旅行に行こうって決めちゃうのが我が夫婦の変なところ…。

でもインターネットとか便利になったので、夜中でも宿泊先とれちゃうんですよね〜。有形文化財の宿がとれちゃいました(^_^;)
もちろん、一般的な値段ですが。

で、目的は天橋立。

場所は京都ですが、京都は縦に広くて、海に面しているところが結構あるんですね。お魚も美味しいということで即決です。

一泊でしたが、天候にも恵まれしっかりリフレッシュ出来ました。

では、今週もよろしくお願いいたします。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で-健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 24, 2014

ギリギリ

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

また一週間がおわり、週末です。
でも明日は研修だから、あれをやろうって決めてたんですが、研修が中止になりました。なのでやろうと思ってたことも意気消沈…。

ダメですね。お尻に火がつかないとできない性分は…。

研修は一ヶ月先になったので、ゆっくりと予習ができるというものなのですが、やっぱり直前にバタバタしそうです…(^_^;)

さて、週末は充電ですね。

また、来週です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 23, 2014

チャンスの続き

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

以前ここで書きましたチャンスのお話…。今日、現実的に考えて、詳細検討したところ、考えの甘さを露呈しました…。かなり凹みましたがそれでも掴むべきな気はするので、自分の考えがブレないよう、考えを纏めて少しずつでも進みたいと思います。

おっと、もう明日は金曜ですね。
あと一日がんばります。

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


リピート

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

土日を入れるとかなりお久しぶりになってしまいました(^_^;)

週初めからついてませんでした…。携帯忘れから、訪問時間の連絡ミス、ちょっとしたハプニングなどなど…ついてない時は重なります…。でも自分で蒔いた種のような気も…。気をつけます。

さて、昨日はマッサージ体験会でした。

初めて二回目というリピーターさんが来てくれました!うれしい〜。

そして帰って行く時、針は気持ちええね〜と言って帰って行かれました。次回も是非!

これからも、来てくださる方、というか針治療が好きな方が増えるようがんばって行きます!

では今日もがんばりまーす。
よろしくお願いいたします。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 17, 2014

準備とチャンス

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今私の前にチャンスが来つつあります。チャンスって分かってても、準備不足で自信が無いから回避する人もいると思います。でも自分は掴んでしまえば、準備不足でもぶつかって行けば改善点が見えて、よくなっていくと思うし、そもそも準備万端で望めて何もかも上手くいくってことも無いと思うので。

若干の環境的要因で、チャンスを掴む弊害になるけど、それはなんとか回避できる策を練ろうと思います。

不可解な内容ですいません。真相はそのうちに…。

さーて週末です。
充電します!また来週です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 15, 2014

締め

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

急激に寒さを増しております。
皆様、荷物増えますがら、暖かい羽織ものを持参して、ご自愛くださいませ。お昼はいらないので邪魔ですけどね(^_^;)

さて、この適度な寒さが出て来たぐらいの季節に一番いいのがバーベキュー\(^o^)/

ってことで、台風が来る前の日曜にウチの庭で、やりました。適度に風も吹いていたので、炭もかってにいこってくれるし、適度に涼しいし快適でした〜。

でも最近のバーベキューは少しいい肉をちょっとだけで、あとは野菜をホイル焼きにしたりして野菜本来の味を楽しむって形になってます。そして、最後の締めは写真のような干物で締め。

大満足なバーベキューでございました。今年はもう最後ですかね。寒さが勢いを増してきましたし。

休みの日は思い切りストレス発散に限りますね。

ではまた明日です。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 14, 2014

一気に

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日も仕事だったんですが、なんとか帰るまで持ちそう!と思って、最後のとこに訪問して外に出て来たら天候急変…(´Д` )

家族会議も電話でしつつ、周辺で泊まることにさせていただきました。
で、たらふくご飯食べて、酒盛りしたのであっさり寝てしまったわけでして…。夜中に目が覚めたらすっかり外は静かになってました。深夜0時過ぎには三重県を通過してましたね〜。

で、今日は台風一過ですっかり秋晴れ!清々しく仕事をこなしまして、帰ろうとすると…寒い!!

台風さんが寒気を置いていったみたいですね…。急な温度変化に私自身が体調壊しそうっていうか凍りそうですが、皆様も、明日からは荷物かさばりますが、暖かい用意もして行ってくださいね〜。

ではまた明日!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 11, 2014

楽しみ

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

みなさん。日々の生活の中で楽しみってなんですかね?

自分の母親を見ても、毎日が楽しそうに見えません。。。

人間普通に生活していると、仕事、家事、人間関係等々どうしてもストレスのもとになることが多いです。そのストレスは知らないうちにたまっていきます。そうした中で、楽しみ、つまり気分の発散ができない場合は体が限界を感じ、悲鳴を上げます。これが肩こりや首の痛み、ふらつき、胸がしめつけられる。足や手が痺れる等々の症状であり、いわゆる自律神経症状といわれるものとなります。

これを抱えてしまうと、病気かなと思ってしまってより不安になり、ますます症状が悪化したり、増えたりします。それで病院にかかりますが、特に病気ではないので、安定剤などを処方されます。でもあまり効果が芳しくないので、私たちの治療院に来られるということになります。

ということで、私たちの治療院に来れば、鍼治療で治します!。。。といいたいところですが、鍼だけでは治せないです。それは原因であるストレスが発散されないからです。今出ている症状は全力で治しますが、やはり根本的なストレス解消がされないと他の症状が出たり、痛みが移動したりします。

なので、私たちの治療を受けながら、生活の中で発散できることを探してもらって、初めて根本から治癒となるのですが。。。。

自分は、体を動かすのも好きだし、楽しみはいろいろあるのですが、ない人にとってどのように楽しみを探してもらうきっかけになるか。。。課題です。

それでは、まずは週末にて自分の充電をいたします。

大きな台風の影響が連休、連休明けとあると思いますので、みなさんも気をつけていきましょう!

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 10, 2014

あ〜あ。

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

台風、また来てますね。それもかなり大きいとか。
そのおかげで、嫁さんの週末の予定が早くも変わってしまったので、週末の予定を修正です。かわいそうに。。。

さて、古くからの日本の暦で、10月8日は寒露(かんろ)です。寒露自体は、冷たい野草に宿る露のことで、確かに朝は非常に寒くなってきましたね。

しかし、この暦で秋の長雨が終わって、本格的な秋がやってくるそうです。大気が安定し、空気が澄んで、秋晴れが多くなるそうです。空を見上げれば秋の清々しさ。。。が感じられるはずなんですがどうでしょう。
毎週末台風ですね。明らかに天気がおかしくなっているんですね。。。

なのに、国の動きは、原発再開、リニア新幹線開発開始。。。(安倍さんの所信表明より)

自分たちの週末の予定変更なんてちっぽけなものです。もっと大きな環境変化に目を向けないといけないことに誰か気づいてくれないでしょうかね。。。

さて、明日が終われば何はともあれ週末。

明日もがんばります!

ではまた〜。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 08, 2014

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

柿、もらいました〜\(^o^)/

いつも誰かれかもらえるのですが、今年はあてがなかったのでどうなるかな…と思ってたのですが。
こんなのが庭になるなんてホント羨ましい〜(^_^;)

さて、早速柿で秋を感じて、明日もがんばりますよ〜。

ではまた!





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 07, 2014

台風

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

月曜日は通常通り出勤でしたが、台風の接近のため、電車が動いておらず、やむなく車での出勤でした。なので、移動中に携帯が使えないので更新出来ませんでした。申し訳ありません。

さて、関東にも大きな影響を出した台風18号ですが。もちろん雨風の影響も大きいですが、気圧の変化が激しいので、体調を崩して、治療をおやすみされる方が少しいらっしゃいました。気圧による体調変化はどうしようも無いですからねぇ…。次回に行く時にしっかりと癒したいと思います。

やれやれと思っていたら、19号がまた発生しましたね。同じような軌道で、また週末に日本に来そう…。18号より1日ほど日付のズレがあるので、三重県は来週月曜が一番厳しそうですね。大きな被害がない事を願います。

ではまた明日もがんばります。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 03, 2014

予定変更

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は大雨!のはずだったんですが全く降らなかったですね〜。拍子抜けとはこのこと。

と言うことは、雨は明日にズレる?でも、明日の天気予報は晴れのまま。うーん。どっちにしても台風が近づいて来ているので、週末の予定も変更ですなぁ。

生かされてる命。ありがたく感謝して、心機一転。新しい楽しみを探しましょ〜。

ではまた来週です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 02, 2014

面白かったどすぇ〜

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は気分を変えて、映画の話。

先週の土曜にshall we danceでお馴染み周防正行監督の最新作「舞妓はLADYをみてまいりました。

全く予想してなかったのでびっくりしたのですが、和風ミュージカルです。いきなり踊り出すのでびっくりしました。ていうか少し引きました…。内容ももちろん面白かったですが、出演の俳優さんの歌のうまさ、ダンスのうまさが際立っていてさすがだなぁと思いました。

基本的には昔、ヒットした「マイフェアレディ」の和風パロディです。なので、題名もマイフェアレディ→舞妓はレディでございます。

笑ったし、泣いたし、スッキリする映画なので見て損は無いなぁと思いました〜。

ではまた明日です。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


October 01, 2014

信じよう

10月22日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

お世話になっていた患者さんがお亡くなりになりました。入院された時はご家族でさえ、そんなに重いものだと思っていらしゃらなかったようで、私も同感だったのでかなりの衝撃でした。

今日、ご家族からお招きの電話がありました。

まだ、患者さんが亡くなられてからそんなに日が経っておらず、バタバタされているはずなのに…。

ご家族から感謝の言葉をいただきました。そして、患者さんが針がよく効くとおっしゃっていたと教えてくれました。やらせて頂いている時はそんなこと一言もおっしゃらなかったのに…。とてもありがたかった。

やはり、患者さんは私たちにとってかけがえのない存在です。

たとえ迷うことがあっても、今信じている技術をもっともっと磨いて行く自信になりました。

明日からもまたがんばります。

ではまた。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« September 2014 | Main | November 2014 »