April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« October 2014 | Main | December 2014 »

19 posts from November 2014

November 28, 2014

やりきった!

12月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

なぜか今日は、とても体が疲れていて、短気でした。

が、今日さえ頑張れば…という精神で、笑顔で気を長くして頑張りました!そして、なんとかおわったぁ〜

ということでまた盛りだくさんの週末なのですがしっかり充電してまいります。

ではまた来週です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 27, 2014

イメージ

12月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日の体験会にて、膝の治療を行いました。その方はかなり足が痛そうで、引きずっておられたので、徐々に体の調子をよくしていくツボを使った治療ではなく、痛んでいる筋肉に直接鍼刺激をして、治療する方法を選択しました。

用意した知識を元に数々の筋肉に鍼を刺して行きますが、やはり本と実際の体とでは全く形が違うのでかなり戸惑うこともありました。こればっかりは経験を積んで行くしかないと思いますが、少しずつその経験が始まりつつあることを嬉しく思います。
次に来ていただいた時はもっと良くなっていただけるようがんばって行きたいと思います。

それではまた明日です。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 26, 2014

体験会11月

12月24日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は治療体験会でした!
五名の方に来ていただきました!
しかも、先月来てくださった方が、今月も来ていただけました!嬉しい!

ようやく、少しずつ定着しつつあるのかもしれません。コツコツやって来てよかったです(^_^;)

こちらも勉強することがたくさん!もっと定着して、たくさんの方に喜んでいただけるようがんばって行きたいと思います。

それではまた明日!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 25, 2014

三連休

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

週末に宣言通り、三連休をいただきましたので…旅行に行ってきました!奥様、奇跡の復活です。

あいかわらずの金曜の夜に、土曜と日曜の宿泊先を決めまして、行ってまいりました。

白川郷からの金沢しっぽりからの輪島朝一です。総移動距離800km〜。
新鮮なお魚、美味しい日本酒に、とっても良い天気と文句無しの充電がてきました!

ということで、今日から全開でがんばっていますので、今週もよろしくお願い致します。m(_ _)m

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 21, 2014

連休

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

先日、土曜日に出勤したので、代わりに月曜の祝日がおやすみになりました!三連休久々です…。が、嫁が風邪ひいてまして…。まぁのんびりはできそうなのでしっかり充電します。

もう心は充電に入ってますので…

また来週!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 20, 2014

年末

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

流行語対象に、長時間の歌番組。
テレビ番組が年末化してきましたね〜。

わが治療院も年末までの予定が決まりました。30日まで治療いたします。

まだ1ヶ月もあるのか、もう1ヶ月しかないのかなんとも言えないところですが、歳を取るごとに一年が早く感じるのはわかるような気がしてきました。

まだ早いですが、今年一年で何をしてきたのか、そして来年から何をして行くのか、考えて見たいと思います。

それではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


解散

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓ http://leaf-time.com/
こんにちは。zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。
解散総選挙だそうです。衆議院です。
難しいことはよくわかりませんが、意味がないと批判が広がっていますが、その声を荒げるのはもっと意味がないと思います。特に野党の人が言うのは。もう決まってしまったのですから。そんなこと言ってる暇があったら次の選挙のマニフェストでも作ったらいいのに…。そう思います。
そんな時、ふわーっと、自民党が大勝した前回の公約ってどんなだったかな?と思ってたら新聞が載せてくれました。それが添付画像。
まぁ、ほとんどひっくり返ってますね。原発はすっかり推進してるし、経済は低迷、TPPは関税撤廃は無理に等しい。書いてないけど、オスプレイも反対どころか、買ってるし…なにより政治改革が全く未実施が一番腹立たしいかも。確か、議員の給料も一時期減らしてたけど、期限が来たからって元に戻ったはず。
解散総選挙は決まってしまったから、投票します。だから、与党も野党も投票できるだけの公約を早くまとめて下さい。そして、一年半増税を伸ばした間に、こんだけ無駄を省いても、増税が必要だという、どうして増税しなければならないのかという理由を明確にして欲しいと思います。まぁ、無理なんだろうけどねぇ。
選挙で使うお金を東北や広島の被災地で使えばどんだけ助かるのかなぁT^T
ではまた明日ですね。

November 18, 2014

登山口にて

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

2週間ほど前ですが、登山をしました。その時に登山口付近でたくさん銀杏が落ちてまして。たくさん拾って帰りました。

場所が福井でしたので、車で持って帰ったので車がめちゃ臭くなりましたが、なんとか家まで持ってかえり、台所で果肉から種だけ出して、三日ほど天日に干しました。そして、それを引き上げて、タッパに入れ、600ワットで40秒。ポップコーンのようにポンポン音をさせて、黄色い可愛い実が現れました。

それでもってそれを使って、出汁と卵を混ぜた液の中にぶち込んで、鶏肉、シメジ等と蒸す。

ってことで、茶碗蒸しとなりました。

銀杏を果肉から処理するのも初めてだし、茶碗蒸しを作ったのも初めてでしたが、非常に楽しくできました。悶絶しそうな匂いさえなければ…ですが(^_^;)

それではまた明日もがんばります。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 17, 2014

積み重ね

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

月曜日ですね。
さきの週末は、土曜は昼から少し仕事して、筋肉に直接刺激を与える針治療の勉強会。日曜は朝から夕方まで、人間の体に流れる「気」を読み取り、調整する針治療の勉強会でしたので、休んだ気がしない…(^_^;)

というのもありますが、双方ともかなり継続して通っており、少しずつ実践できたり、勉強会の中での習熟度が違ったりして、少しずつ希望が見えてきています。もう少し頑張れば楽しく勉強していけそうだし、実践にも大いに役立てられそうなので、今後も頑張ろうと思います。

ということで、明日もまた頑張ります。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 14, 2014

再会

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日、以前訪問させていただいていた患者さんの奥さんに偶然お会いしました。

近くで別の患者さんに用事があり、用事を済ませて、車で走り出しました。

ここは、あの人の家だな…奥さん元気かな…と思いながら走っていると、偶然奥さんらしき人が歩いていらっしゃいました。

あちらも運転席の私に気づかれて、振り向かれたので、慌てて車を止めて、飛び出しました。

懐かしい顔が見えたと思って…とおっしゃり、覚えていてくださいました。ご主人が患者さんだったのですが、ちょうど一回忌を済まされたばかりとのことでした。ということで一年ぶりでしたが、時の流れの速さを実感しました。

奥さんは大きな家に一人で暮らされていて、足も痛いけどジッとしてても仕方ないから…といって散歩されるところでした。

体に気をつけてと、挨拶をかわすと、散歩に行かれました。

とても不思議で、嬉しい瞬間でした。とても気持ちのいい1週間の締めとなりましたので、また来週も頑張ります。

ではまた。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 13, 2014

不思議

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

画像のもの、ふっと気になりまして、私、優しいデブとな…。
優しいかどうかはまわりの方に聞いて見ないとわかりませんが、仕事上優しくなければできないような…。少し安心しました。

あ、デブは置いときましょう。遺伝ですから仕方ないので…(^_^;)

しかし、寒いですね。そろそろ半袖のポロシャツが厳しくなってきました。明日から冬型の気圧配置となりよりいっそう冷えるそうですので暖かく…、ですが、ガッツリ暖かくすると熱い環境もあるんですよね〜。調節できる服装にしましょうね。

では、本日後一踏ん張りです。

ではでは。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 12, 2014

生誕

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日は、奥様の誕生日でございました。

すき焼きからの、ケーキ!

ケーキはチョコケーキとモンブランで迷っていたのですが、えいやー!とまとめたものを発見!ガトーショコラにマロンが入ったもの!想像より合う!!

ホールで購入したのであと3日楽しめます\(^o^)/

夜を楽しみにこと後もがんばりますね。

ではまた。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 11, 2014

ケーキは袋に…

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日、ケーキを買って帰りました。

最寄り駅から自転車で帰ることを忘れてまして…ガタッとケーキに衝撃が行かないように運転するの大変でした。普通に車道を走ってもアスファルトも意外と凸凹してるし、側溝の蓋とか、マンホールとか障害物多いですね…。

ケーキは無事でしたが、歩行者より遅かった…

ではまた明日です。



November 10, 2014

まだ秋

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

先週、もう冬が始まるとか書いておきながら、また秋の話…

この週末で山登りに行ってきました。

山登りはとても久しぶりだったのですが、やはり山や自然はいいですね〜。で、まだ秋だというのは、感じる空気です。

山で肌で感じた空気は、柔らかくてふんわりしていました。肌触りも心地よく、少し行動時間の長めな山登りだったのですが、快適に歩くことができました。

冬の空気は乾いていて、肌をえぐるような鋭さがあります。そんな気配がしたら本格的に備えないといけないですね。

それではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 08, 2014

久々

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

仕事して、ミーティングして、バタバタとスポーツクラブ行って、明日からの山登りの用意して…としてたらこんな時間になってしまいました(^_^;)

ということで、明日、ひさびさに山登りしてきます。

ブログまでバタバタですがまた来週…



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 06, 2014

冬がはじまるよ

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

明日は立冬です。
冬がはじまります。

暦の上では、木枯らしが吹き、初雪が…ということですが、ほとんどの地域で木枯らしは吹きましたね。また、北海道では初雪も降りました。ということで、冬は始まっているようです。

絨毯や暖房機器にコタツ…。動けなくなるようなものばかりですが、準備が必要ですね。

また、秋から冬にかけて、乾燥や寒さが押しかけてきます。体が縮み、乾燥します。そうするとコリがでてきたり、喉がガラガラ、咳がコンコンと出ることもあるでしょう。

確実に体が弱っている証拠ですので、予防が大事ですね。水分の補給を欠かさないことが大事ですが、冬に水を飲むのはなかなか難しいですね…。

ということで、体を潤す意味でもうがいが有効です。朝起きた時、外から帰った時、それだけでも違うはずです。

さて、帰ったらまずうがいですね(^_^;)

ではまた明日です。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 05, 2014

予防接種

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

冬といえばインフルエンザ…。

ボチボチ予防接種をされた方がいらっしゃいますね。

自分は去年、予防接種を受けたのに、人生で初めてインフルエンザになりました。

今年は注射をするかどうかかなり迷っています。

ちまたでは、予防接種は無駄だからしないで!的な本や評論がとびかっているので余計に迷いますね。

でもやっぱり、いろいろな方と接する仕事なので、インフルエンザにかかるかからないは置いといて、予防接種するのが礼儀のような…。

ということで今年も予防接種は受けることとします。みなさんも自分の責任で受ける、受けないは選択するのがいいですかね。

ではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 04, 2014

季節の変わり目

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ここ最近、体調を崩される方、お亡くなりになる方が明らかに急増しています。

やはり、朝晩の急激な気温の変化、体にはこたえるのでしょうか…。
でも、ずっと室温調整してある介護施設に入られてる方も、体調悪化が多いです。

東洋医学では…
春に種をまき…
夏に旺盛に育ち…
秋に実をつけ…
冬に朽ちる…

気温の変化は関係ないかもしれませんが、冬は気を引き締める季節ですね。自分の体調の変化には気を使いましょう。

それではまた明日。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


November 03, 2014

情けは無用

11月26日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

週末に映画をみました。

頚椎損傷の主人公とそれを介護するヤンチャな兄ちゃんの話。

どうしても障害のある方を前にすると、かわいそう、なんとかしてあげなければ…という心理が働きます。

でもその気持ちは、障害があっても堂々と生きようとする人には、いい気持ちではない。

そのようなことを、この映画を通して感じました。特別視するのではなくて、普通に接する。簡単そうで難しいことですね。

さて、今日もお仕事でした。

また明日もがんばります。
ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« October 2014 | Main | December 2014 »