April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« December 2014 | Main | February 2015 »

14 posts from January 2015

January 30, 2015

つぎつぎ!

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

大事には至らなかったけど、ミスをしました。

とっても気持ちが落ちて、この記録も書きたくないけど、逃げて書かないのは楽だけど、こんな時こそ書いて次につなげる!

ということで、週末しっかり充電して、また来週頑張ります!

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 29, 2015

自分の言葉

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日はマッサージ体験会、改め出張治療会でした。

体験の枠を越えて、出張治療会としました。やはり、安い値段(500円)で体験しても、正規の値段(3500円)になると来れないという方が大半だし、体験会をやり始めてちょうど一年が経ったので、ステップアップということですね。

施術の準備と、説明することはある程度用意していますが、患者さんの状態によって質問に対する答えが違ってくる内容もあります。

昨日は、どのくらいの頻度で来たらいいのか?と聞かれました。

ホントに辛くて困っている状態であれば、二日に一回や、最低でも一週間に一回は来てくださいというけれど、ひどくなる前に予防としてきたという方には言うことが違います。

昨日は、少し気になるようならその時に、来ていただいて、最低でも一ヶ月に一度は来てくださいと言いました。

どう言えば正解というのはないけれど、言葉を用意しておかないと、しどろもどろになってしまうので、信用を失いかねません。このような経験を重ねて、自信につなげていこうと思います。

それではまた明日です。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 27, 2015

すっきり!

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

私たちは、健康保険を用いたマッサージや、鍼灸治療を行っています。

その実施には、お医者様の同意と文書での署名が必要です。有効期限は3ヶ月なので、3ヶ月ごとに医師にお伺いを立て、再同意と、署名が必要です。

そのため、再同意が取れなくて、急にお伺いできなくなるケースが稀にあります。

ある方が、もう体の状態が良くないから、何もしない方がいいと、医師から言われ、急にお伺いできない状態になりました。急すぎたので、ご本人、ご家族に満足にご挨拶できずに終了となってしまいました。

ずっとずっと、心のどこかに引っかかっていました。

そんな折、院長が年賀状を出してみると言い出しました。正直私は不安で、あまり賛成できませんでした。終わり方が良くなかったし、ご本人が亡くなっている可能性があったので…。それでも、出してみました。

すると、今日、なんと、ご返事をいただくことができました!残念ながらご本人はやはり亡くなられていましたが…。どうしてもご挨拶したかったので、失礼は承知で連絡してみたところ、ご挨拶にお伺いしてオッケーとの事だったので、お伺いしました。

遺影の前で、ご本人にご挨拶。ご家族に謝罪と感謝を…と思ったのですが、こみ上げてきてしまってうまく言えませんでした。徐々に落ち着き、しっかりとご家族にも挨拶させていただいたところ、年賀状が、とても嬉しかったとのこと。

常識にとらわれていたら絶対に出せなかったけど、勇気を出して年賀状を出してみてよかった。それと同時に、やっぱりいい仕事だなぁと実感しました。でもやはり、最後までマッサージにお伺いしたかったという悔いは残りました。保険での施術、もう少しなんとかならないもんですかね…。

明日からも精一杯がんばります!
ではまた。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 26, 2015

大腸の検査

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

本日は表題の件にて、お仕事をお休みさせていただく予定でしたが、検査がすんなり終わりまして、夕方から4名の患者さんを訪問することができました。

病院が予約の時間よりかなり早く着いたのですが、早くに受け付けて頂き、トントントンと、検査まで終えられました。大きな病院でも三重の田舎ならではの特権ですかね。1日拘束を覚悟していたので助かりました。

検査ももちろん異常なしで、元気いっぱいに本日も突っ走りましたので、明日もこの調子でがんばりますね。

ではまた明日です。

画像は検査に伴って大腸を空っぽにするための洗浄薬。2リットルありまして、二時間かけて、約3分の2を飲みます。それで便が出されて、便が透明になったら検査開始。ダカラみたいな味で飲みやすかった(^_^;)






zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 23, 2015

修行か…

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

月曜日、またお休みをいただいて、病院に検査に行ってきます。最近、休まなくてはならないことが多くて申し訳ない限りです。

こないだ受けた健康診断で、大腸潜血にて引っかかったので、念のため、大腸内視鏡検査を受けることになりました。それが来週の月曜です。

ということで、これから週末なのに、白飯、うどん、食パン(バターのみ)プレーンヨーグルトな日々が始まります(~_~;)

健康第一でこそ、患者さんを見られるというもの!がんばります。

ということで、来週の火曜日まで失礼いたしまーす。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 22, 2015

感謝

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

二日間、ご無沙汰してしまいました。申し訳ないです。

身内で不幸があったので、二日間お休みをいただきました。

こんな時ほど、連絡してからでないと…と痛感しております。申し訳ないです。

それと同時に、お休みを許していただいた患者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで滞りなく、お見送りさせていただくことができました。

ということで、本日より復帰しております。心新たにがんばりますので、
よろしくお願いいたします。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 16, 2015

基本が大事

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日は少し時間ができたので、院長と筋肉について再確認していました。

体験会などをへて、初めて見る患者さんが増えたことから、問診の仕方等を再確認する等の意味も有ります。

今回は足と骨盤をつないでいる股関節について復習しました。

足を後ろに引く(股関節伸展)
足を前に曲げる(股関節屈曲)
足を外に挙げる(股関節外転)
足を内側に挙げる(股関節内転)
足を内側に回す(股関節内旋)
足を外側に回す(股関節外旋)

それぞれの動きにどんな筋肉が主導で動き、補助で動いているのかを確認しました。

大きいこと、しました小さいこと、たくさん忘れていますので、再確認することは大事です。

さっそく今日からのマッサージに活かせています。

詳細はまた書いてアップしたいと思います。

それではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 14, 2015

どきどき

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

認知症の方にリハビリする機会が多々あります。

その時々によって調子や反応が違うので緊張します。ものすごく調子よい時は問題ないのですが、調子悪い時、反応が悪い時は、全く動いてくれなかったり、時には怒ってしまう時もあります。

今日は調子が良かったから、リハビリも順調。今日は調子が悪かったからリハビリできず…。時々、私が来る意味があるのかな…と思います。

でも来なかったら、調子の良い時も なにもしないかもしれない…。そう思ってがんばるようにします。と、今、書いていて気づきました(^_^;)

そうた、そういう風にがんばろう。

ということで独り言のような記録になりましたが、今日は以上…。

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 13, 2015

寒いのかあったかいのか…

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

最高気温が10度以下だと2.3℃違うだけでも体感温度が全然違いますね。

まさに最近はとっても寒い日とちょっと暖かい人入れ替わり立ち替わりですね。

それで、今日訪問した患者さん。
母「寒い。布団もう一枚かけてってお父さんに言って」
私伝える。
父「汗かくあらそのまま。暖房かけたるから」
私伝える
母「暖房はいや〜」
私伝える
父「さっきは暑いって言ってたやないか」
私伝える
母「お父さんに通じないで言って〜」
私伝える
父「汗かくから暖房で」

…マッサージ中、延々続きました。母の気持ちもわかるし、父の気持ちも分かるし…。

父「ボチボチ調整するで気にせんとって〜。」
母「おとうさーん」

日々の介護はホントに大変です…。
少しでも役に立てればいいのですが。

それではまた明日です。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 09, 2015

第1週目

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

もう金曜日ですね。
今週は休み明けで体がついてこなかったですが、休み明けだけに変化も多くて、あっという間に過ぎた気がします。お話しするのも年末年始の話に自然となりますしね。

さて、金曜日仕事して、最後にスポーツクラブで汗を流すのが最高に気持ちよく、待ち遠しいので今日も張り切ってまいります〜。

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 08, 2015

七草粥のかわりに

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日は七草粥が、仕入れられなかったので、せめてということで大根の葉で代用しました。

ウチの畑産の大根の葉ですが、今年は大根自体の粗大が悪く大きくならない(^_^;)

葉はなんとか育ってくれたので今回登場となりました〜。

大根の葉とじゃこをからっからになるまで炒めて、砂糖とみりんと醤油でてきとーに味付け〜。ご飯何杯でもいけます(^_^)

これで今年の無病息災を…。無理がありますかね。

ではまた明日です。

画像はイメージです。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 07, 2015

イライラは禁物

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

分かってはいるんですがイライラしてしまいます。できないからリハビリしてるのに…。ダメですねぇ。そして、患者さんにうつっちゃって患者さんもイライラ。悪循環…私が悪いんです。反省ですね。

さて、今日は七草粥を食べて、一年の無病息災を願う日ですね。うちは畑にある大根の葉っぱで代用しようと思っています。

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 06, 2015

硬い

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

この正月は年末からのインフルエンザの流行の影響がかなりあったようで…。老人福祉施設などでは、感染者が増え、感染してなくても部屋から出れなかった人がたくさんいたようです。

私の受け持っている患者さんも例外でなく、3日、4日は部屋で全くの引きこもり状態だったようです。

そのおかげで、関節は硬くなってるは、意識がはっきりせず何を言っても反応がない方がチラホラ…(^_^;)

日常が日をおうごとに少しずつは戻ってきましたが…もう少し辛抱が必要ですね。

ということで、いつもにも増してがんばります!

では、また明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


January 05, 2015

営業開始!

1月28日、桑名市のふるさとの里さんで、マッサージ体験会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

明けましておめでとうございます!
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

本日より平常治療開始です!

皆様、正月はゆっくりできましたか?私は実家でバタバタながらも有意義な時間を過ごせました!

そして、写真のように今年は大吉だったので、みなさんにも幸運のお裾分けができたらと思います!

では今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« December 2014 | Main | February 2015 »