April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« January 2015 | Main | March 2015 »

18 posts from February 2015

February 26, 2015

自分で

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は雨ですし、少しゆったりした空きの時間があったので、自分の鍼がどんな感じなのか、自分にやってみました。

学生の時は、自分にすることしか練習するすべがなかったので、よくしてましたが、働きだしてからは久々でした。

やっぱり姿勢が少しいびつにはなりますが、鍼の進み具合が思っていたより浅かったり、深かったり。刺す時に痛み方が違ったり…と、色々と確かめることができました。振り返ること大事ですね。

より一層気持ちいい鍼ができるように日々、研鑽していきたいと思います。

ではまた明日。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 25, 2015

致命的

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は出張治療会でした。
いつもよくしてくれてる方が、治療会に来てくださったので、のびのびと、楽しく治療できたと思います。

しかし、完全に新規の方だとこう上手くいかないんですよね。雰囲気作りというか、作ろうとしてる時点でダメかもしれないけど…。

できるだけ、どんな人とも自然に振る舞えるように場数を踏みたいと思います。今日も勉強になりました〜。

それではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 24, 2015

思い立った時に

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

あ、これはあそこにしまわないと…とりあえずここに退避…。

という調子で後回しにすると、本当に忘れちゃいますよね。思い立った時にちゃんとやらないと…。

今日は針道具の一部をしまい忘れていたので、後で道具箱に戻そうと、無くさないように財布に入れていたら…実際使う時になって戻すのを忘れたのに気づく…。

そんな後回しにして忘れたことが2.3件重なりました(^_^;)

やっぱり思い立ったときにやらないといけないですね〜気をつけましょう。

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 23, 2015

即実践

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

日曜は大阪まで勉強会に行ってました。元鍼灸マッサージ師で理学療法士の方が講師で、リハビリとは何か〜使えるテクニックまで。

正直、一番困っている事は聞いてみたけど、難しいですよねぇで、終わってしまった(^_^;)

でも試してみる価値があることはいくつかあったので、早速実践してみました。

大まかに言えば硬くなってしまった関節を少しでも和らげるために、曲がってしまっている方向とは逆にテンションをかけて、ゆっくりと長い時間、ジワーッとかけるという技術です。

言葉で書くと簡単そうですが、細かいポイントもいくつかあるので、それらを集結して実践。

多少、患者さんがイタタタと、言うのは計算済みで、あとどのくらい耐えたらいいのかを説明しながらやってみました。

カチカチだった肘が少しゆるくなりました。

少しですが、今までは揉みほぐして、反分運動して…結果、少し緩んだ?程度だったので、やはり今回の技術は使えそうです。

ということで、日曜も頑張った甲斐がありました。

明日からも頑張っていきます!

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 21, 2015

お魚

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

また一週間が終わりましたね。

今日は奥様が飲み会ということで、晩御飯は外食にしました。

何食べようか。あれか、これかと迷いましたが、結局行き着いたのが写真の定食…。

魚ももちろんですが、ちゃんと小鉢が付いてくるのがこの店のいいところで…。

ラーメンとかより、優しいものに惹かれて、なんか歳とった?と思ってしまいました。

また週末に充電して来週も頑張りますね。

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 19, 2015

少しずつ

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は久々に良いお天気でした。
からっと晴れたし…ですがまだまだ風は冷たく、結構激しかったです。

いつも最後の患者さんが終わると真っ暗で、ご家族さんが玄関に電気をつけてくれるのですが、今日はまったくいらないほどの明るさ。

あったかくなったり、日が長くなったり、確実に春が近づいてきていますね。

そういえば、ボチボチと新しい患者さんの問い合わせも増えてきました。人間も暖かくなると動き出すんですよね(^_^;)。少しずつ忙しくなっていくので、より一層頑張っていきます。

ではまた明日。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 18, 2015

10分

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

最近、ライトノベル(軽い小説)を読む機会がありました。200ページくらいでポケットに入りそうなくらいうすーいやつですが、内容はそれはもう引きこまれる内容で…。簡単に言えばラブストーリーですが、ある大きな壁が立ちはだかり、それをなんとか2人で越えてくという物語でした。

で、タイトルの10分。

本がとても面白いので、10分でも空きの時間があれば、少しでも読んでしまいます。

かたや勉強ための本は、10分だともう少し時間がないと中途半端に終わるから読まんとこ…となります。

不思議ですね、同じ10分なのに…

ということで、勉強の方も頑張って読みますね(^_^;)

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 17, 2015

長靴

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は雨!なはずだったので、バッチリ長靴履いて、デカイ傘持って出勤しましたが…ずっとドンヨリで終わりました…。

雨は降った後だったので、水たまりとかはあるので、それらを気にせず歩けるのはいいんですがね…。デカイ傘は邪魔でしかないですね。

昨日は汗が流れるような暑さ…と思ったら今日は陽が照らなかったので、結構な寒さ。寒暖差が激しく、不安定な季節ですが、しっかり温度調節して、旬を食べてのりきりましょう〜。

それでは明日もよろしくお願いいたします。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 16, 2015

充実

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

この週末は、奥様が金、土、日と出張で不在だったため、独身生活のような週末でした。

朝から、畑にジャガイモを植え、スポーツクラブに行き、散髪に行き、布団を干して、掃除して、洗濯して、次週の弁当のおかずを作り、日曜の奥様が帰ってきた時用の晩ご飯を作りつつ…酒のアテをたくさん作ったり、買って来たりして、たらふくお酒を飲んで、夜更かし…というかなり充実したお休みでありました(^_^;)

昨夜も早く寝ることができたので、今日は絶好調!

ということで、今週はとっても元気にがんばりますのでよろしくお願いいたします。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 13, 2015

週末

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

また一週間が終わりました。
この週末はなんと、嫁が出張でいません…。が、しかし、日曜に勉強会…。が、なかったら久々に実家でのんびりできたのに…。と、残念ではありますが、一人での週末を楽しみ、十分に充電したいと思います。

それではまた来週。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 12, 2015

花粉症

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ついに私にもやってきたかもしれません…。今まで、花粉症の人を見て大変だね〜って言ってたのに…。

昨日ぐらいから、すっごいくしゃみがたくさんでて、予期せぬうちに鼻水が垂れてきます。水みたいな鼻水がさーって。

とりあえず、明日1日踏ん張ればまた週末なので、今日は早く寝ます。軽い風邪でありますように…。

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 11, 2015

バレンタイン

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

バレンタイン、今年は土曜日ですね。
なので、もらいもしなければ、ソワソワしなくても済むわ〜。と、思っていたのですが、水曜のみ訪問の患者様が今日くれました(^_^;)

ありがたやありがたや。

今年のバレンタインは本当にあげたい人だけ送る気がして、いつもより嬉しい気がします。

それでは明日もがんばりまーす。
*\(^o^)/*


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 09, 2015

俺の…

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

たぶん、過去に一度書いたような…

一ヶ月の小遣いを決めてまして。
明日、給料日なので、今日余ってるお金は、お小遣いが節約できたということになります。

ということで、今日はご褒美と画像のティラミス。まさに「俺の…」サイズでずーっと食べてみたかったんですが…。

可もなく不可もなく…でした。

それでもまた次、お小遣いが余ったら、俺の丼プリンに挑戦します。

節約節約…。

ではまた明日です。







zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 06, 2015

週末

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

また一週間が終わりました。
今週末は飲み会が一つ。

自分は小さいころから水泳が好きで、今もちょくちょく泳いでます。水泳部だったので、一般の中で泳ぐと目立つ…。ので、たくさん泳ぐ人が一緒にメニュー立てて泳ぎましょうというクラスに通ってます。

そのメンバーとの飲み会。

もちろん、スポーツクラブで知り合った人たちばかり。こういう風に簡単に仲間が見つかることも、水泳を続けてきてよかったなぁと、思う次第です。

水泳のおかげて、風邪一つ引かない丈夫な体を得られたのはいうまでもありませんが…*\(^o^)/*

さて、週末充電に入りますね。

ではまた!



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 05, 2015

息抜き

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今回はすっかりハマってしまって、二回も旅行に行った山梨県でゲットしたワインについて(^_^;)

写真はにごりワインといって、ワインを作るときにワインを発酵させる途中の、いわゆる「もろみ」状態で瓶詰めしたものになります。これを綺麗に濾すと、よく見るワインになるのですが、もろみの状態で瓶詰めすることで、発酵途中の新鮮な果肉やミネラルがたくさん入るようです。
また、発酵途中ですのでアルコールも少し緩め。

実際飲みましたが、味も香りも爽やかで、一本あっという間に飲んでしまいました(ー ー;)

ワインが作り始められる11月に出荷されることが多いようです。

私が買ったのはまるき葡萄酒さんで、値段もお手頃でした〜。


機会があれば飲んでみてくださーい。

ではまた。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 04, 2015

ハインリッヒ

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日も若干、危ないシーンがありました。最近続いています。

表題は労働災害の統計から導き出された法則を分析した人の名前です。

大きな事故1件に対して、小さな事故が29件、さらにヒヤッで終わったことが300件あると言われている法則です。

大きな事故にならないうちに、ヒヤリをなくすよう、常に慎重にいきます。

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 03, 2015

意欲

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

一度は、訪問期間中に、薬害アレルギーで身体中真っ赤になり入院してしまった患者さん。

なんとか退院したら私を呼び戻してくださって、再び訪問させていただくこととなりました。

入院が長かったので起きることすらままならなかったのですが、少しずつ回復され、寝返り、起き上がりまでは自分一人でできるようになって来ました。

そんなここ数日、介護施設なので、車椅子で移動するご本人の前を、歩行器を用いてですが、歩いて通過していきます。そんな現状がとても悔しく思われたそうで、ベットから手を引っ張ってやっと立ち上がれるかどうかの人が、廊下の手すりを使って立ち上がりの訓練をしたいと言い出しました。

正直、まだ難しいかと思ったのですが、自分が横にいれば、何かあっても大丈夫だと思ったので、やってみてもらいました。そしたら手すりになんとか手を伸ばしてスッと立ち上がりました!

病は気からと言いますが、本人の気持ちって本当に大事ですね。こちらの技術でいかに痛みをなくすか、固まってしまっている筋肉を緩和するかももちろん大事ですが、気持ちを盛り上げるということも、もっと大事なんだと再確認いたしました。

患者さんの心も体も支えられるよう、頑張りたいと思います。

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張マッサージ、および、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


February 02, 2015

ひと区切り

2月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

鍼治療は、免許を取っただけではなかなか治療はできません。みんな何らかの勉強会や流派などを学んで自分の技術に磨きをかけます。

私も東洋はり医学会という団体に所属し、勉強しています。

ここは4月に入会し、同じ時期に入会したメンバーで3年間勉強をして、その後は無期限で研究生として勉強が続けられるシステムです。

ちょうど私も通い始めて3年が経とうとしています。ここで、一区切り。研究生になる方、離れて自分で技術を高める方、それぞれになります。

来月でちょうど最後となりますので、一足先に、同期でお疲れ様&新年会を行いました。3年で挫折する方も多いのですが、私たち同期は結構残りました。社会に出てからも大事な仲間が得られることほど嬉しいものはないですね。

まだまた心強いこのメンバーたちと高めていきたいと思います。

ではまた明日。


« January 2015 | Main | March 2015 »