April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« February 2015 | Main | April 2015 »

17 posts from March 2015

March 30, 2015

予約

こんにちは。
黒川@ぜんこう針灸マッサージ院です。

今日、定期的に治療に伺っている介護施設の職員さんから、マッサージを受けたいけど、どうしたらいいかと相談を受けました。

いつも通り、予約制なので、電話で問い合わせ下さいと答えたのですが…。

答えてから、ふと考えました。
自分なら、こう言われたら、めんどくさくて電話しないかも?と。
また、電話するというのは、顔を知ってる人であっても、相手の都合とかも考えてしまうので、余計に手間に思うかもと。

ということで、常に空き予定を書いた用紙を用意しておき、できたらその場で予約を決める。もしくは問い合わせになるが、必ず自分が出る電話番号で、こちらの都合がわかるようにしようと思いました。

特に当たり前の発想ではありますが、できてないのが事実。気付いたところから少しずつ始めていきたいと思います。

それではまた明日です。

ぜんこう針灸マッサージ院
黒川善弘


私は三重県桑名市で寝たきりの方を中心に出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 28, 2015

夜更かし



4月22日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

突然ですが、金曜の夜はとても好きです。

次の日が休みで、いくらでも時間があるような気がして。。。
朝方になるとさすがに明るくなってくるので寝なければとなるのですが。

夜はとても静かで、いろいろとできそうな気がするし、寝てしまうのがもったえない気
がするんですよね。撮りためているバラエティや、健康系の番組を見続けることがほと
んどですが、ゆっくりと考え事をするには優れていますね。ということで、現在も土曜
の準備をしたり、ゆっくり考えたいなと思うことを考えている最中ですが。。。

そろそろ外が明るくなってくるので、キリをつけたいともいます。

ではまた来週ですね。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 26, 2015

iPhone修理

こんにちは。
zenkou@森島針灸マッサージ院です。

今日、治療の合間に二時間ほどあったので、AppleにiPhoneの修理を依頼してきました。

修理対象の機器を預けると、店側で過失がないかチェックして、異常なければ代替え機を用意してくれて、修理端末と交換になります。

一時間もあれば処理してくれて、ゆっくりお昼ご飯が食べれると思っていたのですが…。

受け付けてくれた方が、ベテランぽい方だったのですが、どうやら新人だったらしく、偉く若者の店員に怒られてました。しかも、訓練中なのか、誰も手を貸さない。横から暴言ばかり。嫌でもそれが聞こえてくるので、さすがにお客の手前、手伝ってあげろよと思いましたが、結局ベテラン風新人さんが全部やりました。おかげで時間がギリギリ…。

従業員を育てるのも大事ですが、客商売なので、客を待たしてまで教育を貫くのは勘弁して欲しかった…。温厚な私も怒りが隠し切れませんできた。

なにごとも思い通りに行かないので、結局、ゆっくり予定の昼かご飯が15分で書き込むという形になってしまいました…。時間には余裕を持つのが一番ですね。

ではまた明日。

March 25, 2015

芽キャベツ



4月22日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は先日の週末の話題です。

久々に畑で収穫がありました〜。

芽キャベツ〜。

テレビで、逆ロールキャベツということで、キャベツを挽肉で巻くというのを芽キャベツでやってたので真似しました〜。ソースはトマトクリーム。

うん。うまし!

自然の恵みに感謝ですね。

おかげて明日も頑張れそうです〜
ということでまた明日です。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 24, 2015

せめぎあい

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ここまで伸ばさないと、改善が望めない…と思って、少しずつ動きを大きくしていくと、患者さんに痛みが走る場合があります。

痛みを感じてしまうと、より硬くなってしまいます。特に脳梗塞後の患者さんは自分の思い通りに動かせないのでなおさらです。

今日もある患者さんの施術をしながら、自分の中で戦ってました。幸い今回はうまく痛みを与えずに終えられました。できればもう少しやりたいけど、我慢して…。治療者側は治したい気持ちが先走るので、痛みが出るところまでやってしまいそうになります。

気持ちとのせめぎ合いですが、一番いい形にできるよう明日も頑張っていきます。

ではまた明日。





zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 23, 2015

やきものの旅

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

この週末は土日と何も予定がなかったので、久々に少し遠出をしました。

といっても車で一時間半ぐらいですが。愛知県の常滑市のやきもの散歩道を散策してまいりました。

古くなってもう使われなくなった焼き釜がそれぞれの形で保存されたり、大きな焼き釜をそのまま店舗として再利用する等様々な形でした。

散歩道もごく普通の生活道路ですので、やきものと共に生活があるのが普通という雰囲気でした。とてものんびりした風景で癒されました。

残念ながら廃業して廃墟と化しているところもありましたが、一つのことをやり抜くという強い気持ちを感じました。本日から活かしてまいります。

それではまた明日。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 20, 2015

気持ちが大事

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日訪問した患者さん。
施設に入所ですが、両膝が伸び切らず、右肩痛で立って普通に手すりに手をかけるのも腕が上がらない状態。

出来る限りの事はしていたが、改善は高止まり。

ある日、その患者さんが、自分より年上の人と話してて、ふとした時に、その人が歩行器で歩いて行ってしまい、私は車椅子、一人では動けない。とても悔しかったと。

その時から、その患者さんは頑張って手を伸ばして手すりを持ち、つかまり立ちをするようになった。その時だけは膝も伸びる。

とても予想してなかったが、気持ち次第で何が起きるか分からない。マッサージや鍼で体を楽にしつつ、気持ちも動かせたら私の仕事は成功。気持ちを動かすのはかなり難しいですけどね(^_^;)

さて、すっきりと終えたので、週末また充電してまいります。

ではまた。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 19, 2015

三寒四温

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

仕事中は半袖。普段着も長袖シャツにダウン。三寒四温は通り越しましたかね。あったかいというより、暑い日が続きます。でもまだ10度くらい寒い日が来るそうで、冬の衣類をしまえませんね〜。

三寒四温どころか、一週間暖かくて、1日、急激に寒い感じですね。

かと思ったら、昨日は蚊に刺されました…(^_^;)まだ三月…。

さて、気候がめちゃめちゃですが、明日でまた週末。土曜が祝日なので二連休になる方もいますかね?

とりあえずあと1日頑張りましょう。

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


上向き

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日お伺いした患者さん。
バレンタインを頂いたので、お返しをお渡ししました。
そうすると、最近いいことばかりと。
聞いてみると、お返しはもらえるし、梅は見に行けたし…といいことずくめの様子でとてもお元気でした。

私は…少しずつ上向いてきました。小さく落とされることもありますが…。バタバタと入院され、退院は難しいかも?と言われた患者さん、退院されてきました。退院まで3ヶ月かかりそうと言われた患者さんも早期で退院されてきました。お二人とも帰ってきたからまたヨロシクと連絡をくださいました。

やっぱり、波や流れがありますね。おかげさまで私自身も元気になってきました。

ということで、今日も全力で頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 17, 2015

またまたレントゲン…

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

先週の朝方、まさかの親知らずのせいで激痛にうなされ、原因不明だったので遠くの大学病院に通うも、抜歯の日程が合わず、職場の近くの歯医者にて抜歯。

無事抜いてもらいましたが、一から診断ということで、またレントゲンからでした…。

先週、火曜日に膝のレントゲン、水曜に歯のレントゲン、そして今日も歯のレントゲン…。さすがにレントゲンがこれだけ続くと、大丈夫なんでしょうけど、少し気になりますね。

それはそうと、意外とあっという間に抜けた親知らず。明日、腫れたり化膿したりして職務に影響がないように願いたい…(>人<;)

それでは明日も無事に職務が全うできますように…。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 16, 2015

ホワイトデーと日曜日

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

まずはホワイトデーは、今年はスイートポテトを作って奥様に差し上げました〜。



下がタルトになっていて、それもホットケーキミックスで作りましたよ。かなり手こずった甲斐あって売り物並みのものができました。

そして、日曜日は鍼の勉強会。うーん。またまた自信を失いました…。そして、なにくそで這い上がってなんとか1人を満足に治療しました。一緒に勉強しているメンバーですが…(^_^;)

先の週末は充実していていい休日がおくれましたが、今週末は土日共、何も予定が入ってないので、遊び満載で充実させたいと思います。

楽しみが待ってるとより頑張れますね。今週も頑張っていきます。

よろしくお願いします。

zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 13, 2015

はじめましょう

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は仕事と仕事の合間に、調べごとで本を斜め読みしておりました。あるキーワードだけをひたすら探して…。

やり始めると、思ったより時間がかからなかったりするんですが、とても時間がかかりそうな気がして、着手までに時間がかかるんですよね…。なんとか時間までに目が通せそうで一安心です。これを元に週末もしっかり勉強してまいります。

ではよい週末を〜。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 12, 2015

まさかの…

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

昨日は朝方から異常事態に見舞われたけど、なんとか仕事に行こうと、早めに早めに行動したのですが、あえなくお休みとしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。

昨夜、午前4時頃。

私は初めて痛みで目が覚めました…。

右の耳の下付近から右下顎あたりに、ズキズキと痛みが出て、寝ていられなくなりました。口も開かない…。

朝起きる時間まで時間があったので、病院を探そうと布団の中でスマホで探しましたが、救急車で…と言うほどでもないので、歯医者…を探すも、まぁ、ありません。

なんとか医療ネット三重というサイトにたどり着き、夜中でも病院を探してくれました。そこで歯医者さんを紹介していただき、連絡。電話に出てくれまして、症状を聞いてくれます。結果は歯医者では無理そうだから口腔外科に行けと。

結局、通常の診療時間が一番早く始まる大学病院へ。当然朝からなので紹介状もなく、一から検査。レントゲンを顔中とって、問診して触診して…。結果わかったことは、顎関節症でもなく、耳下腺炎でもなく、親知らずと…。

親知らずが、少し歯茎に食い込んでいるので、それが化膿、細菌が繁殖したのであろうと…。

親知らずは一本も抜いたことないし、今までも痛みが出たことなかったので寝耳に水でした。

とりあえず、痛み止めであっさりと痛みは引き…。再発防止に抜くことになりました。

そろそろバイオリズム、上向きになってくれないですかね…。不運が続きますが、本日から気を取り直して頑張っておりますので、明日もよろしくお願いいたします。

ではまた。


zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 09, 2015

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

先週の後半ぐらいから、どうも気持ちが上向かず、なんとか仕事をこなしていました。手が抜けるほど器用ではないので、週末は心も体もまいってました。

それで、なんとか気分転換にでもと、日曜日にいつもの仲間と山登りへ。

でもやっぱり流れが悪いんですかね。色々と準備したんですが、肝心なものを忘れたり、初めて山登りで怪我をしました。

なかなか上向かない日々ですが、沈む波の最中であるだけで、また上向いてくるはずなのですし、幸いにも明日は臨時で休みをいただいていたので、自分で自分を治療して、ゆっくりとしたいと思います。

では今週もがんばっていきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 04, 2015

暖かいけど寒い

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

ホントに温度差が激しくなってきましたね。こちらは昼は12度、今は6度です。

温度の体感だけだと、昼はもっと暑く感じるし、日が暮れるとえらい冷えを感じます。

それでも春は確実に来ているようで、梅が綺麗に咲き出しましたね。患者さん宅の庭に綺麗に咲き出したので、写真撮りたいな〜と思いつつ、帰りは時間に追われて忘れてしまいます。そのうち撮ります(^_^;)

こうなってくると気持ちも元気が出てきて、分けられそうな雰囲気です。
新しい患者さんも増えてきていますので明日からも張りきってまいります。

ではまた。




zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 03, 2015

のり

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

今日は最終訪問予定の患者さんが急遽キャンセルになったので、帰るまで少し時間がてきたので、制服の白衣にアイロンをあてました。

アイロンは、洗濯から帰ってきた時に常にかけていますが、今回はじめてスプレーですが、ノリを使いました。

いや〜。パリパリっとしますね〜。着ているものがパリッとすると気分も引き締まりますね。ということで、明日もビシッと参ります。

ではまた。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


March 02, 2015

値引き

3月25日、桑名市のふるさとの里さんで、出張治療会を行います!詳しくはこちら↓↓↓

こんにちは。
zenkou@もりしま針灸マッサージ院です。

経営というものを恋愛で考えるとわかりやすいという。どうやってお客さんを集めるのか、どのようにして、お客さんに何回も足を運んでもらうのか…。

お客を集める=知らない人に来てもらう=ナンパということになるのか。

ということは、お客を集めるために、値引きして価値を下げるということは、とっても下心が見え見えなナンパということになる…。いかんですね。

自分で考えて決めたことを最後まで突き通そうと思いました。

今回はお客を集めるということでしたが、治療の際も、自分の決めたことを自信持って進もうと新たに決意しました。

ではまた明日です。



zenkou@もりしま針灸マッサージ院

もりしま針灸マッサージ院
http://leaf-time.com/

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« February 2015 | Main | April 2015 »