April 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

outodoorリンク

無料ブログはココログ

« March 2015 | Main

18 posts from April 2015

April 25, 2015

10人

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

今日は午前中五人、午後五人と十人の方のマッサージをさせていただきました。

今週は、水曜、木曜と、介護施設の職員さん向け施術会も行いましたので、なんだか盛りだくさんでした。

さすがに体に疲れが出ているので、久々に軽く運動して、お酒も頂いてリラックスしようと思います。

疲れた時ほど溜め込まないことが大切!と自分に言い聞かせてストレス解消してまいります。

ではまた来週!


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 24, 2015

重病か否か

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

原因不明の痛み。ずっと症状が変わらず続く。マッサージをしながら話してました。

もし、重病を疑うなら、痛む場所、夜間痛、何もしなくてもシクシク痛む、徐々に症状が悪化する。これらは全てなかった。

という事は、重病でなく、ストレスや疲れ、はたまた更年期…か?

重病の可能性はかなり低い確率。でも絶対はない。では病院で診てもらうにしても、どこへ行けばいいか?病院で診てもらっても、重病は見逃される場合も多々ある。

選択が多すぎる世の中、無責任なことも多い。そんな中で私たちの鍼灸マッサージ師はどれだけ役に立てるのか。改めて思った1日でした。

明日もがんばります。



黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 23, 2015

パンで

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

昨日は珍しく遅くなってしまったので更新ができませんでした…。

さて、気を取りなおして本日の話題は「いかなご」関西以外では「小女子(こうなご)」という魚の佃煮について。

釘煮といわれます。見た目シラスほどの大きさの魚を甘めの生姜醤油で煮るので錆びた釘のように見えるところから来ています。春前に量が解禁され、近所中で一斉にグツグツと結構長時間煮るので、家中、町中があまーい生姜醤油の匂いでいっぱいになります。

今日はこの食べ方の話ですが、通常はご飯のお供です。何杯でもいけます。お酒のアテにも最高です。でも私はバターを塗ったパンにのせて食べるのが好きなんです。



さすがにこれでパン何枚もとはいけませんが、甘いジャムに飽きたら是非お試しいただければ。スーパーでもまだ売ってますので。ウチは毎年母が大量に送ってくれるので恩恵にあずかっております。

今日も朝からしっかりと頂いてきましたので今日も頑張れそうです。

では本日もがんばりましょう!

黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 21, 2015

火曜日

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

火曜日の午前中は、事務作業や、様々な作業のために出張の予定を入れていません。要するに3時間ほど作業時間を確保しているのですが、それだけ時間があると思っていると、あれもやろう、これもやろうと詰め込んでしまいます。

今日もいつも通り詰め込んだ予定を消化していったのですが、非常に消化が悪かった…。それはひとえにやる事が漠然としすぎていたから。

少しずつ詰めていって、いろいろ考えなくてもひたすら処理できるような形にしておかないとダメですね。

少しずつの時間を積み重ねて物事を処理するのは、治療技術や、知識を蓄えるのにも同じ事だと思うので、何事もコツコツとやっていきたいと思います。

ではまた明日です。


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

菜種梅雨

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

また雨の一週間の始まりです。先週も雨の記憶の方が多いですよね。今週は水曜からは晴れると予報ですがどれだけ頼りになりますかね。

さて、この時期の長雨を菜種梅雨というそうです。菜の花が咲く頃に花の開花を促すためによく降るそうで、活発な年とそうでない年とあるようです。

梅雨は、たくさん雨が降るのと、たくさん実がなるのを関連させて、植物の名前がついた梅雨が他にもあるようです。菜種梅雨が終わると、タケノコ梅雨、卯の花梅雨、そして、梅の花が咲く頃が梅雨となるようです。その先にも梅雨はありますが、秋雨だったり、サザンカ梅雨だったり、それぞれ名前があるようです。

雨の日は気持ちも沈みがちになるし、気圧の関係で体の節々が痛んだりします。好きなことや、ストレスを発散して、気持ちだけは明るくいきたいものですね。

それでは今週もよろしくお願いします。


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 17, 2015

コミュニケーション

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

今日は認知症の方との会話にて、立位訓練中。

私:◯◯さん、立つよ〜。

相手:おい。

私:行くよ〜せいの!

相手:どこへや?

のようなやり取りがありました。相手の受け答えは間違っていません。確かにどこ行くんや?になります。

その他にも、言うことが通じないことが多々。そもそも、相手が言うことを理解してないのに、私が言うことは聞いてほしいというのも、理不尽極まりない。

コミュニケーションは難しい。でもなんとかならないか。まずはできるだけ話を聞き取り、こちらからの言葉は意味を取り違えないような話し方にしないといけないですね。まだまだ未熟です。がんばります。

では週末ですね。少し充電します。
 
また来週です。


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 16, 2015

起きたら明け方

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

最近、夜は普通に寝られるのですが、朝の4時や、5時に目が覚めてしまいます。

一ヶ月ほど前に左膝を捻挫してから、全く運動できてないので、体力が余ってるのかな…。

とも考えられるのですが、東洋医学的には心の状態が眠りに関係すると言われています。ストレス、不安、心配事などなど、それが元で眠れなかったり、興奮してきたりするため眠れない、または早くに目が覚めると考えられてます。

私はいつ治るのか分からない不安と、運動できないストレス、後、仕事上の悩みも絡まって朝早く目が醒めるのかも知れませんね。

ということで、今日から少しずつ運動を再開してみたいと思います。結果はまた。

ということで、また明日です。


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 15, 2015

梅雨?

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

今日は一瞬だけキリッと晴れたと思ったら、あっという間に暗くなって、傘必要な雨というくり返しでした。明日も晴れ予報だけど、雨降るかも知れないし、木曜からまた雨予報だし…。一番気持ちいい季節が全部雨で流れている気がしますね。

そんなこんなで、テンションの上がらない患者さんも多い…。というのは、私が暗い感じを持っているのかも知れないですね。こんな時こそ元気よくじゃないとダメですね。

さて、明日は晴れるらしいので、スッキリとがんばりましょう。

ではまた明日です。


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 14, 2015

今日はよかったこと

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

昨日は旅行の悔しかった部分を書いてスッキリしたので、良かったところを。

やはり行ってみないと分からないことだらけなので、不安を抱きながら行きましたが、めちゃめちゃ良かったです。桜はソメイヨシノではないので少し小ぶりですが、満開だったので最高でした。

今日はアルバムにしてみましたので、そちらから楽しんでいただければと思います。


さてさて、明日からもがんばります!


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 13, 2015

終わりよければ…

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

土曜日曜と、長野県の高遠というところに桜を見に行ってきました。何回か高遠そばを食べに行った時に、たまたま桜で有名であることを知ったのですが…(^_^;)

とっても素晴らしい場所でした!たくさん写真も撮ったので、明日アルバムにして載せたいと思います。

今回はその気持ちいい旅行の最後で…。

私たちは遊び疲れて、日曜の晩御飯も家で作る元気がなかったので、行きつけの回転寿しに行きました。

そこで…悔しい思いをしました。たまたま隣に座った父娘の二人。娘がドリンクバーのコップにドリンクバーとは別のかき氷を取ってきてしまって、会計の時、別会計と言われていましたが、店員さんに言われたから…等、ごまかしていました。

かたや、向かいに座った、柄の悪そうな四人組。奇声を発しながらさっさと食べて帰ったけど…。机の下に皿を幾つか隠して、会計を安くして帰った様子。店員がばったばた。警察もきました。

ごまかしたって、バレるし、ばれなくても、いつか回り回ってくるのに…。おかげで、妻と二人、回転寿しを味わって食べられませんでした。気持ちいい旅行だったのに、最後でそれだけのことで、気分悪くなってしまいますね。マイナスの感情は大きく、心に影響することを再確認しました。日頃の治療でもないようにしたいです。

以上、ながながとすいません。
また明日です。


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 11, 2015

見極め

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です

今日は治療中に患者さんに、ここに鍼をブスッとしてくれと要望がありました。

重病をお持ちの患者さんで刺激の少ない優しい鍼をしてたので、急な主張にビックリしました。

患者さんの要望に応えることも大事なのですが、要望に応えるべきか体のの状態を見極める必要があります。

そんな時、私は両手首の脈の打ち方で判断しています。バンバン打ってたり、打っているかどうか分からないような深いところで脈を打ってるときは、患者さんの要望通りはせずに、鍼を打ったふりをして対処します。

なかなかこの辺りの見極めが難しいので、今後も感覚を研ぎ澄ましていきたいと思います。

週末ですね。
私は長野県の高遠というところに桜を見に行って参ります。天気が微妙ですが…

ということで皆様、また来週です。


黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 10, 2015

明日やろうはバカやろう

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

これはやらなければ。。。と思ったことはその時に!

っていう記事を2回ほど書きましたが、これはやらねば!と思ったことが今日ありましたので、今回はやらなくてはいけないと思ったことをやり終わった今、この記事を書きました。

明日から今日作った物を使う機会があるかどうかはわかりませんが、備えあれば憂いなし。。。ということで使う機会があることを願います。

ではではまた明日です。

黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院


三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。  

April 08, 2015

不本意

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

今日はお伺いするのが最後の方がいらっしゃいました。状態が悪くなったのではないし、お医者さんからストップがかかったわけではありません。介護施設へ移られるためです。

法的にも訪問は問題ない施設なのですが、施設の管理者さんや、経営者さんがノーと言えば、訪問できなくなってしまいます。

でもこれは施設の方が悪いのではなく、訪問マッサージの知名度の低さが問題です。要するによく分からないから訪問を断られるわけです。

このような件も含めて、訪問マッサージの知名度を上げていければと思っています。まずは存在を知ってもらうことからコツコツと始めていきます。

ではではまた明日です。




黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 07, 2015

逆戻り

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です。

今日は冬に逆戻りですね…。
冬物をしまったわけではないですので、ダウンジャケットもあるので着ていけるのですが、多分誰も着てないだろうという思いから着ませんでした。すると、風も冷たくて寒い寒い…。

周りのことは気にせずに、しっかりと対策を取らないとダメですね。体調を崩したら元も子もないですからね。

すっかり寒くなってしまって、身が縮まる思いですが、先週で終わってしまうと思われた桜が長く咲いてくれているのが救いですね。

それではまた明日も頑張ります。

黒川善弘@ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 06, 2015

桜
こんにちは。

黒川@ぜんこう針灸マッサージ院です。

先週、桜が満開だったのですが雨続きということで、大方散ってしまうかと思われましたが、意外とたくさん残ってて、まだまだ楽しめますね。桜は素直に綺麗だなと思うのと、やはり何か始まるイメージがあります。

そういう意味でも、元気に1日が過ごせますね。今日は割と予約が目一杯だったのですが、患者さんもどことなく元気でした。

暖かさも安定してきたような気もしますが、週中はまた10度くらい気温が下がるようなので、体調には十分気をつけましょう。

ではまた明日です。

写真は雨の中見に行った桜。
寺院と桜も日本ならではでいい風景。




April 03, 2015

目標

目標

こんにちは、ぜんこう針灸マッサージ院です

4月から末期のガンの方を任されることとなりました。

このような方々にお役に立てたらとこの職についてので感無量です。

いつどうなるかわからない状態ということでかなり毎回緊張しますが、現在2回治療して良好ですので、このままできるだけ長く続けられればと願うばかりです。

ではまた来週もお願い致します。


三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。

April 02, 2015

携帯依存

April 01, 2015

実践あるのみ

こんにちは
黒川@ぜんこう針灸マッサージ院です。

本日、携帯電話の機種変更が完了しました。詳細は複雑なので省きますが、なにせ色々と壁にぶちあたりました。

ネットで調べて、電話して確認すると、上手くいかなかったり、実際のお店ごとにも対応が違ったり…心が折れかけたところに、期限が間に合わず、残念な結果もあったのですがなんとかなりました。

色々と思いを巡らし、考えることも大切ですが、とにかく動いてみることが一番大事な気がしました。

これは治療院経営にもつながることだと思いますので、これを活かして明日からも頑張ってまいります。

ではまた明日。

ぜんこう針灸マッサージ院

三重県桑名市で健康保険を利用した出張リハビリマッサージおよび、針灸治療を行っています。私は東洋はり医学会の会員で、そこで習得した経絡治療(肌の色やお腹の様子、脈など様々な観察の上、体全体の調子を整える。主に刺さない針を用います。)も行なっています。


« March 2015 | Main